市原ひかり8th Album「Dear Gatsby」リリース記念コンサート

市原ひかりコンサート

 今年に入ってから来年度の予算編成でず〜っと残業続きで疲労困憊でしたが、その予算会議(本部内のですが)も終了し仕事はひと段落しました。予定通り昨日は残業は無く、事前に予約していた標題のコンサートを無事に観覧できました。市原ひかりさんはプロのジャズトランペッターです。今回のアルバムで8枚目。私は全てではありませんが、何枚か持っています。使用しているトランペットはXO製品で、実は私が今使っているXO RVT-GLを買う際にも実はこの事が影響していました。まぁ彼女が使っているのは特注品で私たちが使っているマスプロ製品とは違うでしょうけど。
 今回のコンサートはアルバム収録曲を全曲網羅し、また映像作家による映像とのコラボで行われ、英語のナレーションの訳は市原ひかりさん本人の訳によるものが映像とともに流れました(アルバムのブックレットの訳は何と村上春樹訳とのことです)。
 個人的にはプロのトランペット奏者の生演奏は久しぶりだったので、感動しました。やはりCDで聴くのとは違いますね。遠く足元にも及びませんが、自分もいつかあんな風に吹きたいなぁ・・・などと思ったのでした(笑)