XIA 2nd ASIA TOUR CONCERT INCREDIBLE IN JAPAN感想

 あまり間をあけると忘れてしまうので、この辺りで二日間の感想を軽くまとめておきます。まずセットリストはこちらにまとめました。釜山と同じ日付にエントリしましたので、比べてもらえば違いが分かると思います。会場セットはメインステージとそこから伸びるY文字状の花道が用意されていました。ただ、花道はThe Secret Codeの時のように長くはなく、短いものでした。Yの枝が分岐する部分のセンターステージは回転しリフトするようになっています。メインステージ上には階段がありその上もステージとなっています。その上段からさらにリフトする台の上でUNCOMITTEDが歌われました。上段ステージ奥にはメインスクリーンがあり、左右にはサブスクリーンが配置されているのはいつもと同じ。またスタンド席のステージ側の端にはサブスクリーンと同じ映像がさらに小さく表示されていました。さて、初日は機材にちょっとしたトラブルがありました。向かって右側のサブスクリーンの右上部分の映像が映らなくなり、何度かリセットを行っていたようでしたが、最終的には正常に表示されるようになりました。またインイヤーイヤホンが聞こえない事が2回ほどあり、ジュンスはイヤホンからの音無しで歌ったようでした。
 さて、ジュンスのステージは最高でした。釜山でも素晴らしいと思いましたが、やはり横浜アリーナの音響や照明の素晴らしさで、さらに彼のステージは映えたと思います。彼もこのような会場でのライブはきっと気持ちが良いことでしょう。会場の乗りも最高でしたね。ダンス曲ももちろん素晴らしいのですが、初日彼が「小さなバーに居るような感じで聴いてください」と言った「Rainy Eyes」「愚かな想い」といったバラード曲は圧巻ですね。彼が歌ってくれるバーがあるなら、毎晩でも通いたいくらいです。
 韓国のライブでは恒例となったジニータイム(3つのお願いをきくMC)は、初日は1.ブルーライトヨコハマを歌ってください。2.ジュンスパパからレイニーブルーか長い間のどちらかを選択で、長い間、3.キヨミ。ブルーライトヨコハマは歌詞を渡されていましたが、見事に歌い上げてビックリ。長い間は知らない曲だったので正しく歌っていたのかは分かりません。キヨミは3つのお願いに入れなくても会場からのリクエストでやってくれるから別のにすれば良かったのでは無いかと、ライブ後の反省会で女性陣は話していましたが。また、両親がセンターステージの真ん前に陣取っていて、ジュンス本人も「なんで前に居るの?集中できないよ」と言っていました。横浜アリーナの場合は普通はAブロックの上にあるボックス席に関係者は居るのが普通ですがねぇ。2日目は1.明日は来るから、2.当たった女性がライブ当日が誕生日なので祝って欲しい、3.ジュンス画伯に絵を描いて欲しいという依頼でユチョンの似顔絵を作成、でした。明日は来るからは、何年も経ちましたがお手の物でしたね。Tのリフトアップしたセンターステージの上に立つジュンスの姿が思い出されました。本人も「懐かしい」を連発していましたね。誕生日のお祝いは、まず当たった女性がもう最初から涙ボロボロ流して大変でしたが、ジュンスに祝ってもらって一生の思い出になったのではないでしょうか。最後のユチョンの似顔絵はもう最高でした。最初はJYj3人を書いて欲しいというリクエストだったのですが、ジュンスが「ユチョンなら20秒で書ける」と言ってユチョンだけになりました。出来上がったのは、レレレのおじさんみたいな絵で「おでこひろい」とかかれていました。最後に「ユチョンごめん」と言っていましたが、自分で書いてる最中から爆笑でしたけどね。なおジュンス画伯の迷画はお願いをした人に記念として渡されました。また、3つのお願い以外にキヨミも結局やってましたね。
 ジュンスの日本語ですが、横浜アリーナの時点では昔5人で東方神起として活動していた時なみになっていて驚きました。会場からの声に即座に反応するし、親父ギャグも炸裂させて。またアンコールパートでは男性、女性、子供が居る父母、20歳以下の女性それぞれから声を求めていました。何故か会場の女性は、20歳以下の女性からに激しく抵抗していましたが・・・。アンコールパートのMCを会場がなかなか終わらせてくれないので、ジュンスも困っていました。で「今年韓国でDecemberというミュージカルに出演するので、皆さん韓国に観に来てください。そしたら来年、僕が来ますから。」と言ってました。「来年また来てくれるんだぁ」と心の中でニヤッと喜びつつ「妻がまたそのミュージカルを観に韓国に通う事になるのかぁ」と暗い気持ちにもなりましたがorz
 さて、正直言うと最終日を観れないのは非常に残念であります。が、今のメンバーでのKARAでのライブももう観れないかも知れませんので、明日は福岡へ飛びます。ANAは午前中の福岡行きは全便欠航となっていますが、私が予約している12:30羽田発の便はまだ欠航が決まっていませんので、飛んでくれると信じつつ、後ろ髪を引かれながらも心は福岡に向かっています。