2016 XIA 5th ASIA TOUR CONCERT「XIGNATURE」 神戸公演3日目

 この週末はジュンスのライブ観覧で宝塚に戻っておりました。まずはライブの様子を記しておきます。
 基本的には名古屋公演と同じですが、スクリーン関係がさらに貧弱になっていました。まぁこれは神戸ワールド記念ホールの設備上仕方ない事かもしれません。私たちの席はスタンドのOブロックだったのですが、初日、二日目とライブを観覧していた妻から「Oブロックなんて席なかったよ?私たち席あるのかなぁ?」と不安げな声で言われました。これが韓国や中国ならたしかに危ないですが、日本ですから大丈夫だろうと思っていたら、初日、二日目は開放していなかった席も最終日は座席に割り当てられていました。しかも、真後ろ以外はスタンドのほとんどを使用していて、しかもそれが満席でした。ライブが始まってジュンスが開口一番「後ろにもお客さんが居て、裸にされたようだ」と。次のMCでも「汗を拭こうと思って後ろを向いても・・・また居る・・・ハズカシイ」と言っていました。ちなみに私たちはメインステージを真横から観覧する形でした。が、これはこれで結構面白く、しかもレーザービームが会場の後ろでどのように結像しているかなども確認できて「あぁ、ジュンスの目にはレーザーやライティングの演出がこんなふうに見えてるんだなぁ」などと思いながらライブを観ていました。

 名古屋ではMagic Carpetでの会場一周はスタンドの通路でしたが、神戸では一階のアリーナ席の周りを一周していました。ちょうど通路をすぐ前に見る席だったので、スタンドを回ってくれたらまたすぐ近くに来るところだったのに・・・。
 ところで、アンコールのMCでジュンスが汗を拭ったタオルを会場から「ちょうだーい」と声がかかりました。その事に関して「最初はなんで欲しいかわかりませんでしたが、僕もソウルのビヨンセのコンサートを観にって、ビヨンセが汗を拭いたタオルをお客さんに渡していたんですが、その時自分も欲しいなと思いました」とカミングアウト。さらに、ジュンスが「この会場で一番年齢が上の人に差し上げます」といったところ、78歳、79歳・・・そして88歳の方まで現れて本当に驚きました。しかも結構お元気そうで・・・。ジュンスも「汚いプレジェントでスミマセン」と言いながら汗のついたタオルだけでは申し訳ないと会場にあった水のペットボトルとともにプレゼントしていました。帰り際に妻には「おまえも会場で最高齢になるまで元気でいないとね」といったのですが、考えてみたら妻が88歳になるころにはジュンスも60歳を超えているのでした(苦笑)その他、最も遠方から来た人にも同じプレゼントという事で、チェコから来られた方が居て、これにもビックリでした。しかもジュンスプラハに行ったときに空港で待っていた人らしく、空港待ちしていた人が少なかったのでジュンスもその人を覚えていました。その他、神戸の初日からグリコのポーズを連発していたようでしたが、この日も2〜3回行っていました。また、観客からの要望に押し切られて、ソウルの二日目と同じくMagic Carpetのダブルアンコールがありました。ジュンスの「内緒にしておいてね」という言葉に会場は素直に「は〜い」と返事をしてましたが、ジュンスが「嘘つき」と一言。そりゃ誰も黙ってないでしょうね。私もここに書いちゃってますし(笑)
 さて、この後は横浜アリーナの二日間とパシフィコ横浜の金曜日を観覧します。日本でのライブの最終日の7月9日はチケットが取れなかった事もあるのですが、それよりも今月末のコンサートの練習に参加しないと本当にヤバイので練習優先でライブは観ない事にしました。妻からは「アホちゃう?」と言われましたが(-_-;;