海外での利用

 ドコモの携帯に関しては海外での利用方法はだいたい把握していますが、auの携帯を持つのは初めてですので、海外渡航の予定は今のところ無いのですが、ちょっと調べておきました。auではグローバルパスポートという国際サービスがあり、こちらでサービスエリアが確認できます。なお、iPhone5の場合はパケット通信は海外ダブル定額対象エリアでは自動的に対象のキャリアに接続されるとの事ですが、その為にはPRLの更新をしておく必要があります。PRLとは何なのかはこちらで確認できますが、何のabbreviationなのかは分かりませんでした。PRLは海外では更新できないとの事ですので、先ほど更新してみました。手順は、

  1. *5050に電話し、自動応答メッセージを最後まで聞くと自動的に切断されます。
  2. しばらくすると、「au ICカードデータの更新が完了しました。」と画面に表示されるので「了解」ボタンを押す。
  3. 一旦iPhoneの電源を切る。
  4. 再度電源を入れるとPRLが更新されている。


 PRLの確認の方法は、設定 -> 一般 -> 情報 -> キャリアの項目を1度タップするとPRLの表示に変わります。私の場合は「3」から「5」に更新されました。これを最新にしておけば、海外では自動的に海外ダブル定額対象キャリアに接続されるとの事です。なお、海外で過去に行った国やこれから行きそうな国を見てみましたが、大体の国で海外ダブル定額が利用できます。利用不可だったのはギリシャくらいですが、まぁあそこは国自体終わってますからね。それからドイツはauローミング可能な2つのキャリアのうち一つが海外ダブル定額の対象ではありませんでしたが、iPhone5では自動的に海外ダブル定額のキャリアを利用するとの事なので、悩む必要はありませんね(まぁ仕様どおりに機能しない事もありますので、念のため確認は必要でしょうけど)。
 おっと忘れてました。海外で実際に利用するためには、設定 -> 一般 -> モバイルデータ通信 -> ローミング で「音声通話ローミング」をオンにしておく必要があります。