「WITH」再生できず(号泣)

 本日、東方神起のLIVE TOUR 2015「WITH」のBlu-rayを楽しもうと思っていたのですが、何と私のPCでは再生できませんでした(T_T) 多分ディスクの不良ではなくこれと関係がありそうです。Blu-rayにはコピープロテクトとしてAACSというものが採用されています。これは、DVDでコピープロテクトが破られて半ばコピーフリーとなった事の反省の元に、コピープロテクトがいずれ破られるという前提で、Blu-rayのメディアから自動的により強固な暗号鍵に更新されるような仕組みが採用されています。据え置きのプレーヤーなどは良いのですが、PCの再生ソフトはメディアによる更新は行われないため、最新の暗号鍵を解読するために再生ソフトもアップデートが必要になるのですが、私が利用しているBlu-ray再生ソフトのTotal MediaTheatreは既にディスコンになっているため、多分最新の暗号鍵への更新ができなくなっているものと思われます。同時に購入した「劇場版ウルトラマンギンガS」は再生できましたが、今後「WITH」のように再生できないコンテンツが増えてくるでしょう。
 さて、そうなるとBlu-ray視聴環境をどうするか・・・ですが、まぁ最も堅実なのは据え置き型の再生専用Blu-rayプレーヤーを購入する事でしょう。最も安価な製品ではもう10,000円を切っています。他のソリューションとしてはPC再生に拘って、別の再生ソフトを入手する事です。が、このマーケットには既にPowerDVDしか存在していません。この製品は以前に東方神起の「The Secret Code」のBlu-rayが再生できませんでした。そのためたどり着いたのがTotal MediaTheatreだったのですが・・・。ちなみにPowerDVDのお値段は約10,000円で据え置き型とほぼ同じ値段。さらに定期的に[有償で]バージョンアップされており、前のバージョンはバッサリサポートが切り捨てられるという悪名高いソフトウェアですが(-o-;; 3つ目のソリューションは基本は最初と同じですが、もっと高価なレコーダー機能を搭載した製品とかPS4とかを購入する事です。PS4にはちょっと惹かれるものもありますが、BDレコーダーは不要な感じですが。
 ともかく何かの手を打たないと「WITH」が見れないという悲しい事態が続く事になるので、早急に何とかしたいと思います。
【追記】とりあえずPowerDVD15のお試し版をダウンロードしてみました。WITHはもちろんThe Secret Codeも問題なく再生するようです。30日間はこのまま楽しめますので、これで見て、その後はまた考えようと思います。だいたいBlu-rayやDVDは何回も見直したりしませんからね。
【追記2】WITH見終わりました。3時間35分のコンテンツは見ごたえありますね。最終日はトリプルアンコールがあったんですね。しかし、ユノがあんなに大泣きした後に「終わったと思ったでしょ」ダブルアンコールってのもユノは気持ちの切り替えが大変だったでしょうね。個人的はあのまま終わらせた方が感動的だったかも・・・なんて思ってしまいますが。しかし、もう何年も前の歌なのにLove in the Iceの上手い事。彼らの歌の中でも相当難しい部類の曲のはずなのに、あんなに上手く歌うなんて。直近のアルバム収録曲のシャンデリア等とは雲泥の差なのはどういう事なのかと思います。と色々と思いつつも、早くまた彼らのステージを見たいものです。トリプルアンコールの曲は「時ヲ止めて」でしたが、今となっては「時よ早く過ぎて」という気持ちです。