パイ

KARAハイタッチ会の様子

 最近、ファミリーマートの「おとな の おやつ」シリーズの「リッチバターパイ」がお気に入りです。7包入りなので、すぐに無くなってしまうのですが、バターの風味がしっかりしていて結構イケますし、コーヒーにもあいます。この製品ですが包装をよく見てみると「不二家と共同開発」という記述があります。その記述通り、形はほとんど不二家ホームパイとソックリで、一包に2枚入っているところも一緒です。近所のスーパーで不二家ホームパイを見つけたので買ってみました。形はもちろん味もよく似ているのですが、確かにファミマの方がバターの味が強く、不二家の方は甘味が強めでお子様向けという感じはします。でもまぁ、どちらもコーヒーには良くあいます。価格差1.8倍弱で内容量差が2.8倍強という事なので、不二家の方がかなりお得ですので、今後は不二家のを買う事になるかも知れません。ところでパイつながりの話ですが、昨日実家にいった所、母が妹が土産で持ってきた「茶所静岡 お茶パイ」を持って帰れというので、持って帰ることにしたのですが、その後に母が一言「美味しくない」らしいです(^^;; このパイは、いわゆる全国にあるうなぎパイの類似品みたいな形で、パイに(多分)お茶の成分が練りこまれている製品です(パイにお茶の緑色が見えます)。で、先ほど食べてみたのですが、確かに不味いです(>_<) まぁ、美味しいと言われて不味いよりは、不味いと言われていたので精神的なダメージは少ないですけど。なお、味覚は人それぞれですので、美味しいと感じる人もいる事でしょう。これはあくまで私と私の母の個人的感想ですので。