マクラーレンがピレリタイヤ対策の新システムを導入

 マクラーレンはカナダGPからリアタイヤの温度管理にブレーキの熱を使うシステムを導入した模様で、これが功を奏してハミルトンが前戦カナダGPでの勝利を勝ち取ったようです。今シーズンは勝利のカギはいかにピレリタイヤが効果的にはたらく温度域にタイヤをキープできるかがポイントですが、そのための一つの解決策との事。ただチームのもう一人のバトンでは十分に機能しなかったもようで、まだまだ課題を残しているようです。またバトンの不調の一つにはフロントウィングの剛性強化のFIAからの指摘が作用しているという話もあります。マクラーレンフロントウィングは路面と擦った後が発見されたためFIAから剛性を強化するように過去に指摘されていたとの事で、このような微妙な変更がドライビングに影響を与えていると考えられているようです。