第1戦オーストラリアGP決勝

 決勝当日に予選Q2、Q3が行われるという変則の開幕戦。しかもオーストラリアとしては気温も低く、路面温度は16℃程度。パーマネントサーキットではなく新しいタイヤコンパウンドのため、タイヤがどの程度持つのか予測ができない状況でした。ミディアムタイヤでスタートしたスーティルが上位陣に絡み、タイヤ交換後のベッテルの鼻先を押さえ、2回目のタイヤ交換を先に行ったアロンソがトップに立ち、これをベッテルが追いかける展開になりますが、レッドブルはタイヤの磨耗が早くレースペースを維持できません。その間、何とライコネンがミディアムタイヤを25周も持たせる走りをし、ピットストップが一回少ない戦略で初戦を勝利しました。このレースではロータス、特にライコネンスーティルのタイヤマネジメントが驚異的でしたが、ただスーティルは最後のスティントのスーパーソフトでタイムが出せず、ジリジリと後退して結果的には7位となってしまいました。マクラーレンに移籍したペレスはポイント圏外でのレースとなり、バトンも9位2ポイント獲得がやっとで、マクラーレンには厳しいスタートとなりました。ただ、今回のレースで今シーズンを占う事はできないでしょう。少なくともパーマネントサーキットで行われる、来週のマレーシアGPの状況を見る必要はあるでしょう。第2戦マレーシアGPの予選は日本時間の23日17:00から、決勝は24日17:00からです。

順位 ドライバー チーム
K.ライコネン ロータス
F.アロンソ フェラーリ
S.ベッテル レッドブル
F.マッサ フェラーリ
L.ハミルトン メルセデスGP
M.ウェバー レッドブル
A.スーティル フォース・インディア
P.ディ・レスタ フォース・インディア
J.バトン マクラーレン
10 R.グロージャン ロータス
11 S.ペレス マクラーレン
12 J.ベルヌ トロ ロッソ
13 E.グティエレス ザウバー
14 B.ボッタス ウィリアムズ
15 J.ビアンキ マルシャ
16 C.ピック ケータハム
17 M.チルトン マルシャ
18 G.ヴァン・デル・ガルデ ケータハム