デスクトップPCも無線化

 韓国のタクシーでT-Moneyを詐取された日のエントリでPCのネットワークの調子が悪いと書きましたが、その翌々日あたりに対策を行っておりました。社宅でのインターネット接続環境はWM3600RによるWiMAX接続です。デスクトップPCはWM3600Rのクレードルと有線で接続していましたが、このPCだけネット接続の調子が悪い状態でした。試しにモバイルPCのLOOX Uを有線で接続してみると同様にネットにつながったりつながらなくなったりと不安定になりましたので、有線接続に問題有と判断しデスクトップPC用にUSB接続の無線LANアダプタを買ってきました。購入したのは、アイ・オーデータのWN-G300Uという製品です。定価は3,000円ですがヨドバシカメラでは2,200円でした。製品には色々と機能がありますが、余計な機能はトラブルの元なので、ドライバだけインストールしてWindows7 x64で正常に動作しています。有線での不安定さもなくなり、むしろ接続速度も速くなったように感じています。この結果、ネットワークのケーブルもなくなり、PCの裏側から生えているケーブルは、モニターにつながるDisplayportケーブル、テレビチューナーのアンテナケーブル、電源ケーブルの3種類だけになりました。
 ところで、WM3600Rですが「ネットワーク分離機能」を有効にすると無線LAN接続機器からWM3600Rにログインできなくなるのですが、これって正しい動作なのでしょうか?前のWM3500Rの時はそんな事は無かったような気がするのですが・・・。