ネットワーク分離機能で有線も

 今日会社からの帰りの電車の車中で、iPhoneWi-Fiの状態を見てみたのですが、私以外にAterm-xxxx-gとか-gwの電波が2台分ほどありました。結構売れているのでしょうかね?それはさておき、私は自宅ではクレードルに挿してデスクトップ機とは有線で繋いでいるのですが、無線LAN設定のネットワーク分離機能を有効にすると、プライマリのSSIDセカンダリSSIDが分離されるだけでなく、有線接続もプライマリのSSIDとは分離されてしまいます。こうなるとiPhoneとのWi-Fiでの同期が使えなくなってしまうんで、ちょっと不便です。デスクトップ機に無線LANアダプタを挿して、無線接続にしてしまえば解決なんですが、そうすべきか思案中です。LANケーブルも無くせるので、とん挫したデスクトップ機のケーブルレス化は前進する事になるのですが、そうなるとクレードルを買った意味が無い事になってしまうわけでして(^^;