iPhone 4S契約して一か月

 iPhone 4Sを契約して一か月が経過しました。その間感じたことなどを。

  • 不具合?
    1. 標準のメモに記録していた内容が2回消えています。一度目は間違って自分で消したのかと思いましたが、2回目は注意していたので、自分では消していません。メモはiTunesとも同期していないので、どこに行ったのやら。記録内容はネットへ接続するためのパスワードなどでしたので、別途専用のアプリを導入しました。
    2. ソフトバンクWi-Fiスポットへ接続するためのプロファイルの「一括設定」が消えました。こちらは設定画面の中で普通は開くことは無いような物ですので、一度設定したら自分で消すことは考えられません。よって勝手に消えてしまったのは間違い無いと思います。この一括設定はWi-Fi経由では設定できず、3Gでソフトバンクのサイトにアクセスしなければなりません。私的にはソフトバンクはいまだに胡散臭さが拭いきれておらず、定期的に消去して3G回線を使わせて料金を稼ごうとしているのでは無いかと疑ってしまいます(私はパケット定額料金ではありません)。
    3. 標準のマップの画面が乱れることがあります。他のアプリとの兼ね合いもあるのかも知れませんが、画面をスライドさせて違うエリアの地図を表示させても画面の一部に前の地図が残ってしまうのをしばしば経験しています。4SではCPUとGPUが新しくなっており、そのおかげで前のモデルのiPhone 4の倍以上の体感速度となっているのですが、GPUのハンドリングがうまくできていないのかも知れません。そもそも標準のマップはGoogleから提供を受けている物の様ですし。
    4. Wi-Fiでの同期設定を有効にし、なおかつ「このiPHoneの接続時にiTunesを開く」にチェックをしていると、勝手にiTunesが起動して同期が始まる不具合が初期にありましたが、これは今は解消しました。何が理由で解消したのかは不明です。iOS5.0.1へのアップデートとWindowsの再インストールを行っているので、そのどちらかが効いているとは思いますが。
  • バッテリの持ち:前の3GSの時と同じ使い方をしていますが、待ち受けでのバッテリ持続時間は短くなっているように思われます。ただし、アプリを使用しての持続時間は逆に伸びているように思われます。たとえば、3Gオフ&Wi-Fiオンの状態で3GSでは普通に3〜4日持ちましたが、4Sでは2日程度です。逆にF1アプリを使う場合1レース2時間弱で3GSはほぼバッテリを使い切っていたのに、4Sでは40%ほどバッテリが残ります。どちらが良いかは人によって異なるでしょうけど、ゲームやアプリの利用が中心の人にはメリットがあり、電話として使っている人には不便になったという感じでしょうか。
  • 新規にインストールしたアプリ:処理速度が速くなったので、新しい事ができるようになるわけですが、そこまでの事はしていませんが、いくつか新規にアプリをインストールしました。新たにインストールしたアプリは、
    1. CashFlow:ピンクの豚のアイコンが可愛い小遣い帳アプリです。使い方は至って簡単ですが、資産間の資金移動が簡単に行える事と、CSVへの書き出し機能が気に入りました。有料ですが170円と少額です。フリー版もありますが広告表示はうざいので支払いました。
    2. さいすけ無料版Windows Mobileの時代に使わせてもらっていたスケジュール管理ソフトです。こちらも有料版とフリー版がありますが取りあえずフリー版を使い始めています。iPhone 3GS購入直後にも利用を検討したのですが、その時はGoogleカレンダーとしか同期できなかったので見送りましが、今はMS Outlookとも同期ができるようになっています。Windows Mobile版はスケジュール管理以外に連絡先管理機能もあったのですが、iPhone版は連絡先管理機能はありません。残念です。
    3. IDBox:IDやパスワードの管理のためのソフトです。フリーですが広告表示などのウザったい機能はなく、私の用途としては必要にして十分な機能が備わっています。
  • 探してます:トランペットのアプリを探しています。TRUMPET musicofxというアプリを使っていたのですが、iOS5が原因なのかiPhone 4Sが原因なのか分かりませんが、不具合が発生してしまっています。不具合のレポートはしているのですが、改善される気配がありません。不具合内容はバルブ操作に関わらずA(C調のラ)の音が常に出てしまいます。他に良いトランペットアプリがあればご教示ください。