ナイアンティック社がアプリの改善を約束

 以前からピクミン ブルームのアプリはフリーズする、落ちる、スマートフォンの発熱やバッテリ消費が半端ないなどかなりの不具合を抱えていました。私が使っているiPhone 13 ProはRAMが6GBなのでまだましですが、iPhoneでもRAMが3GBやそれ以下のモデルでは頻繁にアプリ落ちが発生するようですし、Androidスマートフォンの場合、Galaxy S20といったほとんどハイエンド(Snapdragon 8xx/RAM12GB)の機種でもまともにプレーができないような状況です。
 かなり以前からユーザーから不満が上がっていましたが、本日サポートコミュニティの方でナイアンティック社からアプリの改善に取り組む旨の発表がありました。
 やっと重い腰を上げたという感じですが、今年になってから課金要求が強くなってくる一方不具合は放置の状態でしたが、お客様からお金を頂戴するのにこの悲惨な状況では客をバカにしているとしか思えない状況でしたので、少なくともアプリ落ちや頻出するフリーズを伴うバグについては早急に対応してもらいたいものです。またアプリの異常な重さや尋常でないバッテリ消費も合わせて改善してもらえるとなお良いかと。
 以下、現状放置されている数々のバグのうちのいくつかを列挙しておきます。
ピクミンをおつかいに出すときに結構な頻度で発生するバグです。「サンフランシスコバグ」などと言われています。おつかい自体は正常にできていますが、何も操作ができなくなるのでアプリの再起動が必要です。なお表示されているサンフランシスコの住所はナイアンティックの本社の住所です。












ピクミンを選択したときなどに表示されます。「空花瓶バグ」などといわれています。やはり何も操作ができなくなりアプリの再起動をしなければならなくなります。















ピクミンリストを表示しようとすると左の画像の様に画面下部にメニューだけ表示されて何もできなくなります。やはりアプリの再起動が必要となります。















④ビッグフラワーやキノコなどのフィールドのオブジェクトをタップすると、画面上部に「PoiTitle」と表示されてフリーズする不具合です。やはりアプリを再起動させる必要があります。














⑤突然アバターバックパックが画面いっぱいに表示されてフリーズします。「バックパックバグ」と呼ばれています。
















プランターとその周囲が画面の中央に小さく表示され操作できなくなります。「一反木綿バグ」などと呼ばれています。
















⑦最新バージョンのアプリで発生するようになったバグです。デコ一覧を表示しようとしたところ、デコ一覧の項目が表示されませんでした。アプリはフリーズはしていませんがこの画面から他の画面に移動できなかったためアプリを再起動させました。













⑧これも最新バージョンで発生するようになりました。ピクミンリストを表示させようとしたとろ画面左半分にずれて表示されてしまいました。おさんぽビューやポストカードビューなどに移動はできるものの、ピクミンの選択がうまくできずアプリを再起動させました。













 上記の他にスクリーンショットが撮れていませんが⑨「Lv36バグ」、⑩ショップを表示させると手持ちのコインが9999と表示されてフリーズするバグ、⑪おつかいビューでキノコをタップするとフリーズするバグなど数えきれないほどの不具合が発生しているのがピクミン ブルームアプリの現状です。これらのバグの一刻も早い修正とアプリ全体の軽量化を期待します。