私のiPhone 6sは修理に旅立ちました

 先日来ご案内してきた、iPhone 6sでバッテリ残量があるのに突然シャットダウンしてしまう不具合の修理で、私のiPhone 6sは本日修理に旅立ってゆきました。通常修理なら3〜4日ですが、この問題で修理が混んでいるので1週間以上かかるかも知れませんと脅されておりますが、まぁ年末までに帰ってきてくれればそれで良いです。iPhoneの修理で端末をAppleに送り返すのは2回目ですが、ケースも保護シートも外した裸の状態で端末を宅配業者に渡すので、ヒヤヒヤです。業者さんに目の前でプチプチ袋に入れて封をしてもらうのを確認して引き取ってもらいました。
 さて、iPhoneが無い間はdocomoのご厚意で代替機を手配していただき入手しており、設定を行っていました。とはいってもどうせ1週間強なので、何も設定せず主に妻のモーニングコールのための電話として使うためと割り切っています。ただ、そう言っても譲れない部分はありまして、Fitbit Charge HRと同期のためのFitbitアプリとPokémon Goアプリだけはインストールしました・・・と書くと順調に進んだように聞こえますが、実はいろいろありました。昨日代替機として渡されたのはシャープのSH-04Gという端末で、第九の終了後遅くに帰宅してセットアップを始めました。まずはWi-Fiの設定をしていましたが、どうも5GHz帯に対応していないようで、2.4GHz帯で接続。さらにステルスID(無線IDの隠蔽)を有効にしたところつながらなくなってしまいました。「なんじゃこのヘボ端末は!こんなもん作ってるから身売りする事になるんじゃ」と夜中に悪態付きながら、ステルスの設定を解除。さてアプリのインストールを行うとしたら、Playストアアプリがエラーを吐いて起動せず。ブラウザでストアにログインするとIDは出来ているようですが、IDと端末の関連付けができていない為かアプリのダウンロードはできず。関連付けをするためにはPlayストアアプリを起動してログインする必要がある・・・と振り出しに戻るわけです(-_-;; ネットをいろいろと調べてみてキャッシュを削除するとか色々と行ってみましたが、そもそもメニューの名称が一般的なAndroid端末と違っているうえに、初Androidで不慣れな事も手伝って結局自力で解決できませんでした。0時も回ってしまったので諦めて、本日iPhone引き取り後にドコモショップに行って対応してもらいました。対応内容は、代替端末を交換する・・・というストレートなもので、その場でアプリのダウンロードをできる事を確認して、無事帰宅しました。こんどの端末は型番はSH-02Gで先のSH-04GがAndroid version 5の端末だったのに対して、Android 4.4.4の端末でPokémon Goの動作環境としてはギリギリでした。しかもスペックが低いようでアプリの動作がカクカク。さらに、ディズニーモバイルの端末なのか、画面上でミニーちゃんが動いていたり、壁紙がシンデレラ城で流れ星が流れたりと気持ち悪いのですが、1週間の事ですので我慢する事にします。ただ、この端末、Pokémon GO Plusが使えないです。登録は出来るのですがアプリ上で接続しようとすると、アイコンが延々ぐるぐる回ったままで最終的にはタイムアウトしてしまいます。Charge HRはちゃんとペアリングできたので良かったのですが、何かBluetoothに問題があるのか、それとも端末のスペックが低すぎるのか。ただしその動きがカクカクの画面でもPokémon Goのプレイにはあまり支障がないというのが不思議ですが。
 ところで、今回代替機はdocomoから提供してもらいましたがdocomoには何のfaultもないわけで、あるべき論でゆくとAppleが代替機を出すべきです。Appleは良い製品を作りますが、むかしからこういう偉そうな態度が鼻に付いて会社としては好きになれません。