同期は鬼門

 iOS5になってからiCloudという機能が使えるようになりました。iTunesの設定にもiCloudにバックアップをする設定があり、これが有効になっているとバックアップがネットの先(iCloud)に作成され、同期をする際にはiCloudにあるバックアップと同期が行われるようになるようです。複数のAppleバイスを持っている人には、iCloud経由で全ての端末で情報が同期されどの端末も同じ状態になるのでしょう。でも私はiPhoneだけ。しかも同期の挙動がどうも良く分かりません。気が付くとMS OfficeOutlook側で複数のカレンダーが勝手に作られており、しかも同期期間に設定された30日間に関しては、Outlookに同じイベントが重複登録されていました。以前にOutlookのデータをめちゃくちゃにされた事もあり「チクショーまたかよ」と思いながら重複データを削除しiCloudにバックアップを取るのを止めるようにして、とりあえず今は期待した通りの動作になりました。でもまぁiPhoneOutlookと直接同期できるのはありがたい限りです。Androidはこれが出来ないのでどうしても購入に踏み切れません。