パスワード管理アプリ

 以前にこちらiPhoneのID、パスワード管理アプリのIDBoxをご紹介しましたが、このアプリはどうも私のiPhone6ではうまく動きませんでした。iOS8に未対応なのか、それともiPhone6との相性なのか分かりませんが、このアプリは既にiTunes Store上から消滅していました。こうなるともうアップデートは望めませんので別のアプリを検討しなければいけません。で、今回入手したのが1Passwordです。1,000円のプロ版もありますが無料版でもパスワード管理は十分可能です。このアプリはパスワードの自動生成や、1Passwordの中から通販サイトなどのログイン画面を開いて自動的にログインする機能なども搭載しています。また、PC版、Mac版のアプリもあり、PCやMacとID、パスワードの同期も可能です。特に最近はパスワードの使いまわしによる不正ログインなどが横行しているので、各サイト毎に異なったパスワードを設定したいところですが、個々人のイマジネーションでは限界がありますが、このようなアプリの自動生成機能を使って、個人では思いつかないハナモゲラなパスワードを生成して設定する事ができます。また同期機能によって、そのハナモゲラなパスワードをiPhoneの画面を見ながらPCなどの他の端末でポチポチと入力する必要もありません。私も早速メインで使う通販サイトやクレジットカードサイトのパスワードを生成しなおしました。なお、この同期機能ですがiCloudを経由する機能もありますが、私はクラウドは使いつつも基本的に信用していないので、iCloudiPhoneではオフにしております。1Passwordの良い処は、ローカルネットワーク(すなわち自宅のLAN)内だけで同期する機能も搭載していることです。公のネットワークを経由せずに同期する事で、知られたくない情報を公衆回線に流さなくて済みます。