iPhone用動画を作る

 iPhone 4Sのディスプレイは確かに綺麗です。でもまぁサイズと解像度からするとdpiはF-09Cとはあまり変わらない事になるようですが、それでも動画は少しでも大きい画面で見た方が良いでしょう。*1という事で、iPhone用の動画を作っています。作り方はいつものTMPGEncでMPEG4-AVC形式で作成しており、設定はHighプロファイルで量子化固定の設定で、横の解像度を960ドットに設定し縦解像度は横に合わせて適当に調整しています(ほとんどが16:9の動画なので縦は540ドットになりますが)。しかし幾つか動画エンコードしてみましたが、KARAのSTEPが動画としてはかなり厳しいのが改めて分かりました。3分20秒のSTEPがエンコード後は138MBに、一方JYjのIn Heavenは6分26秒の動画が1/3のサイズの44.8MBです。STEPがいかに派手で圧縮しにくい映像かという事です。でもSTEPのPVはカッチョエエです。Lupinと双璧かな。表情も明るくて、日本でのKARAには無い良さが表現されていると思います。

 ちなみに、iPhone 4Sですがスピーカーの出力がかなり大きくなって音も悪くない感じです。ちゃんと聴くにはイヤホンや外付けスピーカーが必要ですが、単体でも我慢できる範囲で聴けるのは良いです。

*1:長辺方向の液晶サイズはiPhoneとF-09Cはほぼ同じでした。F-09Cはワイド液晶なのでiPhoneの方が液晶画面としては広いですが、再生する動画サイズという意味では同じとなり、結局iPhoneの方がdpi値は高い事になります