バンコク公演その他

Lavista2011-04-05

 ほとんどの昨日書き尽くした感がありますが、少し追加します。まず全体的に良かったのは昨日の通り。でも世の中に完璧はありません。少し気になった点をいくつか。

  1. 新曲について:どれも好みの曲で良い曲ばかりだと思いました。CDのリリースが待ち遠しいです。ただ、1曲途中で転調する曲があるのですが、転調時のつなぎがどうにも気持ち悪い感じです。初日は歌いこみが足りなくてミスっているのかと思いましたが、翌日良く聴いていてやはり同じだったので、そういう音の運びなのでしょうけど、その部分がどうにも違和感があります。
  2. 照明について:会場設備の問題かもしれませんが、バックステージ側でピンスポットライトを当てた時に、メインステージ側に振り向くとピンスポが強すぎてほとんどシルエットしか見えません。普通は反対方向からもスポットを当てるのですが、初日はそれが当たって無いのかと思いましたが、二日目に見てると当たっているけど距離が遠すぎてほとんど効果が出ていないかったようです。
  3. MCについて:韓国語で話すのは許しますし現地の言葉でのテロップは当然でしょう。けどワールドツアーと銘打っているのですから、せめて英語のテロップくらい一緒に出してください。
  4. 自分は気になりませんでしたが:一緒に行った方々の意見では、サイドの花道の使い方が良くないという意見が多くありました。最後には花道を一周まわる位はして欲しいという声がありました。ただ、私はあまり気になりません。同じ男ですので近くに来てもトキメク事もありませんし。むしろ、ユチョンなど私を見つけてステージ上で幽体離脱され*1てもかないませんし・・・。また、音響が良くないという声もありましたが、残響計算をしたちゃんとした音楽ホールではなくそもそも多目的ホールですので、そこは諦めるしかありません。さいたまスーパーアリーナでのThe Secret Codeのように輪唱状態になっていなかっただけ、はるかにましです。
  5. バンコク以降のスケジュールについて:今回チケットを入手した会社の社長さんと同じ送迎バスになり、色々教えてもらったのですが、4月3日の公演終了時点では、今回発表になった台北、北京、釜山のうち会場等の詳細が決まっているのは台北だけで、その前に発表になった北米での公演も含めて、まだ「発表しただけ」状態らしです。なので、リスケやキャンセルは十分有り得るとの事です。特に北米大陸での公演が本当に行われるのかは、かなり怪しい状況のようです。
  6. その他思う事:JYjは日本で見ることはできませんし、イベントやテレビ放送など発表はされてもキャンセルやら中止やら・・・。実際にイベントが行われると「これが最後かもしれない」という危機感を持って参加してきましたが、今回のライブを見てちょっと安心しました。ジェジュンを中心にこんな立派なステージが出来るんですから。韓国での活動は依然いろいろ制限されるでしょうけど、タイではプロモーターとの良い関係も築けたと聞きましたし、何よりタイのファンはまだまだ彼らを応援しています。バンコクでの活動の基盤は出来たのでは無いかと思います(妻は「近いうちにまたバンコクに来るかもしれない」と呟いていました)。CJeSはダメダメらしいですが、メンバーには兵役の時期が迫っています。兵役後も芸能活動を続けるのであれば、ジェジュンが社長で自らの事務所を立ち上げて3人で活動するという事も有り得るかもしれません。なお、公演後の報道向け記者会見の様子がこちらで記事になっています。

*1:はるか昔のサマータッチ会で私がユチョンにタッチしに行ったとき、ユチョンの体はそこにありましたが、心はどこかに飛んで行っていました(--;