分裂

 危惧してい事が現実となりました。FOTAに所属する8チームが分離して、新シリーズを立ち上げる事になってしまいました。まぁ、昔からマックス・モズレーバーニー・エクレストンの胡散臭い二人を排除した方が、シリーズ運営は健全になるだろうと多くの人が思っている事でしょうから、こうなるのは必然だったかもしれません。ただ、FIAとFOM側は全力で新シリーズを阻止しにかかるでしょう。なんせ、F1に残ったのは名門ウィリアムズは別として、残りは新参者ばかりです。リザーブからマーチやロータスといった昔の名門チームの名前を冠したチームが参戦したとしても、それらは名前だけです。ロータスにはもはやコーリン・チャップマンも、マリオ・アンドレッティも居ないのです。翻って新シリーズはフェラーリマクラーレンというF1名門チームにトヨタルノーBMWという自動車メーカーが名を連ねているわけですから、ネームバリューからすれば新シリーズの方がはるかに魅力的ですからね。