Samsung SyncMaster 2343BW到着

 先日購入した旨エントリしたSyncMaster 2343BWですが、発注した翌日には出荷されていたものの、宝塚へ戻っていたり不意の残業があったりで、本日のセットアップとなりました。
 第一印象は軽い!横に長い!です。以前にHPの24inch液晶を仕事で取り扱った事があるのですが、あの時は結構ずっしり重かった記憶があったのですが、この製品は軽々です。また、16:9のパネルは思っていたより横長に見えます。

  • 良い点
    1. フレームが細い
    2. 明るい
    3. 応答速度は結構速い
    4. 解像度2048x1152でも特に小細工せずフルスクリーンでBlu-ray再生ができる

 画面は明るすぎるくらいなので、輝度は半分まで下げました。応答速度も結構速く、地デジでフルスクリーンでスポーツ中継を見ても、見れない事はありません。また、1920x1200を超える解像度のモニタではHDCPが働かずBlu-ray再生のために解像度を落とさなければならなかったり、小細工しないと再生できないモニタがあるようですが、そういう事もありません。

  • 悪い点
    1. 作りが安っぽい
    2. 上下の視野角が狭い
    3. 画面の下の方が明るい
    4. OSDのセンサースイッチが使いにくい

 フレームなどにプラ成型のヒケがあったりで高級感はありません。また、2.と3.は掲示板などでの評判を読む限りでは同じ問題で視野角が狭いためだろうと思ったのですが、視野角が狭いのは間違いないのですが、それ以外に画面の下側の方が明らかに明るいです。ただ、私が使用している範囲では、気になるほどのものではありません。

  • その他
    1. 入力端子:DVI-Dx1、D-SUBx1
    2. 付属品:DVI<->DVIケーブルx1、D-SUB<->D-SUBケーブルx1、電源ケーブルx1、CD-ROMx1(内容不明)
    3. スタンド:ピボット不可、高さ調節不可、傾斜調整範囲が狭い
  • 結論

 画面下側が明るいという事はありますが、それ以外の表示品質も一定水準にはあると思われ、値段を考慮すると十分満足できる製品です。ただし、DTPやDTVをされる人にはお勧めできません。なお、本製品とは関係ないと思いますが、オンボードAMD 790GXチップの発熱がDVI接続にしてから高くなっていいます。描画するドット数/リフレッシュレートがアナログの時の1920x1440/75Hzよりは少なくなっているのに負荷が高くなっているのは不思議な感じではあります。