GeForce GTX670購入一週間

 先週日曜日にグラフィックボードを交換して6日目となりました。GeForce GTX560Tiで起きていたスリープから復帰に失敗する不具合は今のところ起きていません。まぁGTX560Tiの時もある程度気候が寒くなってから発生していたので、今年の冬までは安泰でしょう。一方GeForce GTX460でDisplayportでDELL U2711に接続していた時の不具合も今の所発生していません。これも歓迎すべきことではあるのですが、仮説の一つが崩れてしまいました。GTX460とDELL U2711をDisplayport経由で接続したときに不具合は二つあって、そのうちの一つがPCはスリープから復帰しているのに画面出力がなくなる物でした。アメリカのDELLのフォーラムで未だに議論が続いているこの問題。原因の一つにDELL U2711付属のDisplayportケーブルにあると言われていました。が、現在GTX670ではこのDELLのモニタ付属のDisplayportケーブルを使っており、これで不具合は発生しておりません。こうなると結局GTX460のDisplayport側に問題があったという事になってしまいます。GTX460はあの時は国内代理店でハードウェア障害でないかどうか確認してもらったんですけどねぇ。まぁNVIDIAはDVIの時にも初期にいろいろ不具合があったので、GTX460の時のDisplayportも不具合を内包していたと思う事にしましょうか。