2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaへの移行

今日はTVServerとSD-Jukeboxをインストールしました。 TVServerのインストールは順調に行われました。VistaにインストールされたCanopus MTV2000をキャプチャデバイスとして設定し、ローカルの無線LAN経由では映像・音声とも問題なく視聴できましたが、外部…

10WEEKSスマイルキャンペーン

おサイフケータイにアプリを登録すると応募できる表題のキャンペーンがはじまっています。最初はEdyなどのキャンペーンのようにアプリを登録して使用する必要があるのかと思っていましたが、携帯にアプリをダウンロードして登録するだけで良いようです。対象…

ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス STAGE1

DVD

平成ウルトラシリーズにはそれぞれ外伝がありますが、メビウスにも!ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス STAGE1 滅びの遺産 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブ…

ソフトウェアアップデート

P906iのソフトウェアアップデートが可能になっています。修正点は「iチャネルがアップデートされないことがある」というもの"だけ"らしいです。購入時割引になるって事だったので、iチャネルに加入したのですが、その後アップデートされなくなって即効解約し…

今日から出勤

本日から仕事に出ました。久々の満員電車。久々の喧騒でした。夕方には左耳で耳鳴りがしだして、さすがにいきなりフルタイムはちょっとしんどかったかなぁと思いましたが、何とか乗り切れました。しかし、メールの未読が1200通ってのにはまいりました。

Optical Desktop Elite for Bluetoothゲット

先日入手できなかったとエントリした表題の製品ですが、昨晩のAKIBA Hotlineの特売情報でまた復活していたのでTWOTOP本店に電話で確認してみたところ「在庫あり」との事でしたので、取り置きしてもらって先ほど購入してきました。目当てはマウスだけですので…

RouteFinder

PDA用のナビゲーションソフトウェア「RouteFinder」がPDA工房から発売されています。PDA単体でルート検索ができ、交差点付近では3D画像が表示されるなど結構出来が良いように思います。ただ、QVGAのPDA用という事で、今の私には利用できません。紹介記事はこ…

a-nation愛媛

6曲も歌ったらしいですね。う〜ん、行きたかった。というより自分の怪我のために行けなくなってしまった妻がかわいそうです。

HA06チップセット用ヒートシンク交換

PC

デスクトップPCで使用しているマザーボードのHA06ですが、某巨大掲示板の当該製品スレッドを読んでいたところ、780Gチップセットの温度が高いという記述がありました。試しにSpeedFanをインストールして確認してみたところ、当方のPCも室温27℃、IGXクロック6…

a-nation'08キャンセル

明日は愛媛でa-nationが行われますが、こんな体調なので止む無くキャンセルしました。来週の宮崎も同様ですが、8月10日の石川は出来れば行きたいと思っております。

残念

AKIBA PC Hotline!でマイクロソフト Optical Desktop Elite for BluetoothがTWOTOP本店で安売りされているというこちらの記事を見て、実家からの帰りに秋葉原に寄ってきましたが、残念ながら既に売り切れていました。この製品に付属のマウスの形状が、今使っ…

Panasonic LUMIX LX3

LX2の後継はもう出ないのかと思っていたところ、意表をついて発表されておりました。レンズが明るくなったり低ノイズになったり。動画撮影もさらに強化されて良い感じの製品に仕上がっていますが、唯一ズームは4倍から2.5倍に。orz LX2では800万画素に落とし…

自宅療養中

依然として自宅療養中ですが、一人で生活するのもイマイチ不安(ひょっとしてまた倒れたら・・・という心配もあり)で、都下の実家に戻っていました。左耳が聞こえにくい状態での会話にも慣れておこうという目論見もあったのですが、両親とも耳が遠くなってい…

Vista設定

PC

昨日動作しないとエントリしたCyberPhone V652ですが、昨晩ググってみたところ動かす事に成功した方がいらっしゃって、その手順どおり設定したらVista SP1でも動作させることができました。これでハードウェア面ではWinXPで使用していた物は一部制限付ですが…

検査

本日病院で退院後の検査を受けてきました。一応順調ということで来週月曜日から所定の業務の範囲(多分所定労働時間内という意味でしょう)で職場復帰できることになりました。

第10戦ドイツGP決勝

F1

ポールポジションからスタートしたL.ハミルトン/マクラーレンが快走。このままポールtoウィンかと思われましたが、残り32周の時点で最終コーナーでT.グロッグ/トヨタがリヤサスペンションを破損させて大クラッシュ。セーフティーカーが導入されて、L.ハミル…

Vista再インストール

PC

入れっぱなしで放っておいたVistaですが、本日真剣にセットアップを行いました。幾つかハマッタ事もありますが、ほぼ満足できる状態になりました。以下注意点・・・ Catalyst 8.6は使ってはいけません。画面にゴミが出まくりです。 CyberPhone-K(PDT V-652)…

デスクトップPC用のBluetoothマウス

以前にこちらでエントリしたとおり、私のPCは今年の5月に劇的に性能アップを果たしております。Phenom x4@3GHz + 4GBRAM環境は非常に快適。AMD780Gのオンボードグラフィックスも当方の使用環境では十分過ぎる位のパフォーマンスです。なんせ地デジの生tsを再…

第10戦ドイツGP予選

F1

2年ぶりのホッケンハイムでのドイツGPの開催。昔の森の中を走る長いコースを知っていると今のコースは物足りなく感じますが、アンジュレーションのあるインフィールドセクションはドライバの技量が試される見るべきところのあるサーキットではあります。 フ…

第9戦イギリスGP決勝

F1

2週間近く遅れましたが結果のエントリができていなかったので、エントリしておきます。 順位 ドライバー チーム 1 L.ハミルトン マクラーレン 2 N.ハイドフェルド BMWサウバー 3 R.バリチェロ ホンダ 4 K.ライコネン フェラーリ 5 H.コバライネン マク…

リハビリ

昨日は午後帰宅して、自宅周辺をブラブラと歩いてみましたが、そんなに疲労は感じませんでした。今日はバスで新宿まで出向きましたが、やはり人通りが多いところに行くと、少し疲れます。また、太腿の筋肉が弱っているためか走る事ができませんでした。全般…

退院

本日、退院となりました。ただし自宅療養でその期間もまだ明確にならず、来週火曜日の外来診察の際に判断するということになりました。 さて、今回何が起こったかと言いますと、7月7日月曜日に午後半休を取って帰宅途中に新宿で昼食を採ろうとマクドのレジに…

入院中

月曜日に帰宅途中に気を失って倒れて、頭蓋骨骨折・脳内出血で、昨日まで集中治療室に居ました。自分としてはかなり元気なんですが、いつ退院可能かは分かりません。iPhone欲しかったなぁ。

第9戦イギリスGP予選

F1

予選前にD.クルサード/レッドブルが2008年限りでの引退を発表しました。2008年シーズンは残り約半分ありますが、最後まで良いレースをして欲しいです。 さて、前戦と打って変わってフェラーリ不調、マクラーレン好調で予選は推移。結局、H.コバライネン/マク…

来年度プラチナ達成

ANA

昨日、旭川→札幌の日帰り出張だったのですが、昨日のフライトで2009年のプラチナメンバーが確定したようです。今年前半は仕事が忙しく、また東方神起のツアーもあったので、飛行機の利用が増えた結果、予想よりはるかに早くプラチナ達成となりました。

Super Mapple Ver.9優待販売案内

例年のごとく、今年もSuper Mappleの優待販売の案内が来ました。全国DVD版が8,820円との事です。PDA用には他に選択肢がないので、今年も購入します。

P906i用3gp動画を作る

先週はチマチマとP906iで再生するための動画の設定を探っていました。WMVはQVGAまでの制限があるので、例によって携帯動画変換君を使って.3gpファイルを作成しています。レート的には3Mbpsターゲットの2pass VBRも再生可能なようですが、ビットレートが高く…

マクドナルド「かざすクーポン」

九州地区で5月から導入されていたマクドの「かざすクーポン」が、今日から東京23区のマクドでも利用可能になりました。早速アプリをダウンロードして使ってみました。サルサチキンフィレオを食しましたが、結構お気に入りの味です。 さて、肝心の「かざすク…