Vistaへの移行

 今日はTVServerとSD-Jukeboxをインストールしました。
 TVServerのインストールは順調に行われました。VistaにインストールされたCanopus MTV2000をキャプチャデバイスとして設定し、ローカルの無線LAN経由では映像・音声とも問題なく視聴できましたが、外部ネットワークからアクセスできません。UPnPの設定だろうと思って、Vistaのセキュリティセンタを確認したころ、例外設定にUPnPが存在しません。ググってみたところ、VistaではUPnPは「ネットワークの探索」と呼ばれているとのこと。変な日本語にしないで欲しいと思いますが・・・。UPnPの設定を有効にしたところ、正常にアクセスできるようになりました。
 SD-Jukeboxの方はインストール完了とアプリの正常起動まで確認しました。明日バックアップツールでWinXPの音楽ファイルをVistaに移してP906iと接続してみます。ただ、SD-Jukeboxは起動するたびにUACの警告が表示されます。UACに関しては他にも障害になっているものもあり、かといって無効してしまうと弊害もありで、どう対処したらよいか思案中です。