退院

 本日、退院となりました。ただし自宅療養でその期間もまだ明確にならず、来週火曜日の外来診察の際に判断するということになりました。
 さて、今回何が起こったかと言いますと、7月7日月曜日に午後半休を取って帰宅途中に新宿で昼食を採ろうとマクドのレジに並んでおりました。が、その後気が付くと病院でストレッチャーの上に寝ていて、まさにCTスキャンを受ける直前という状況でした。病院側が救急から伝え聞いた話だと、レジで待っている最中に突然気を失って倒れ、後頭部を打って左耳から出血したとの事です。
 現状、左後頭部頭蓋骨折、右後頭部脳挫傷で左内耳には血が溜まっていて左耳は良く聞こえない状態です。
 内耳の出血は引くまで2ヶ月程度かかるようで気長な治療となりますが、全体的に回復の度合いは速いようなので、楽観的に考えておりますが、唯一の心配事は、倒れた原因が分からない事です。ただ、医師によると、頻繁に倒れるのでなければ、疲労や貧血、立ちくらみなどで人は気を失うことは良くあるので、心配することは無いという事ではありましたが。
 さて、10日近くもベッドで寝ていると、足腰が弱ってしまって、結構大変です。特に中腰の姿勢がしんどいです。和式便所には当分入れません。