久々に通信制限をくらいました

 先月末日の2月29日の事ですが、午後からネットにつながらなくなり色々と試してみましたが改善せず。でメールを観てみるとデータ通信量の上限に到達して通信速度が128kbpsに制限されている事が分りました。毎月5GB上限で利用していますが、上限どころか4GBにも到達しない事がほとんどでしたが、何故今月だけ?と思いましたがデータ通信を使い切ってしまった理由は何となくわかってはいました。
 それはさておき、通信制限をくらったのは2度目で久々でした。前回は確かポケモンGOが開始してしばらく経ったころだったかと。ただあの頃は128kbpsでもポケモンGOは何とかプレー出来ましたし、ネットの閲覧も遅かったですが可能でした。ところが今回はポケモンGOを始め各ゲームは軒並み起動プロセスでストップ(サーバーが応答しないとかログインできないとか)。ネットの閲覧すらほとんど不可能でした。きっとデータ量が全体的に増えているのでしょうね。とりあえず半日だったのでmineoのau回線SIMを入れているサブ端末経由のローミングで凌ぎました。
 さて、データ通信量を使い切ってしまった原因はこいつだと思います。

Tap Master

 Tap Masterというアプリを暇つぶしと老化防止を兼ねてダウンロードしてプレーしていました。このゲーム、何かにつけて他のゲームアプリなどの広告が動画で表示され、パズルゲームなのにそれまでの流れを断ち切ってくれてプレーしにくくて仕方ないアプリですが、面白いので始めると止められません(苦笑) 広告動画が頻繁に表示されるので、モバイルデータ通信をオフにすべく設定->Tap Master->モバイルデータ通信をオフにしていたのですが、それでも広告動画が再生されるのでアプリ内に広告動画データを持っていて通信とは関係ないのかと思っていました。が、ある時iPhoneをフライトモードにしてWi-Fiもオフにしてプレーしてみたところ一切広告動画が表示されなくなりました。要するに設定のモバイルデータ通信をオフにしても勝手にデータ通信をしていたというわけで、これは凶悪なアプリです。これによってこのTap Masterが原因でデータ通信量を使い切ってしまったという事も判明しました。
 でもまぁ面白いのでフライトモードにしてプレーは続けています。インストールしてから1週間くらいで現在Level123まで来ていますが、Level170で終了らしいので急がないでプレーして行こうと思っています。