初の速度制限

 先週月曜日にデータ通信量が残り1GBになったという通知をdocomoから受け取りました。初の経験でした。そして日曜日の昼前に上限の5GBを使い切って128Kbps通信になりました。いやぁ遅いです。いやまぁ128kbpsフルに出ていればまだ不満も無いのでしょうけど、多分優先度が低いのだろうと思いますが、web見るだけでも待たされます。ちょうどPokémon GOのアップデートが来たところでしたが、ダウンロードが全然進まず諦めました。ただ、facebookで写真のアップロードなどはそれほど遅さを感じずに行えましたので、用途によっては128kbps通信でも何とかなりそうな感じです。
 で、この通信量の増加ですが、Pokémon GOの影響ではないようです。Pockémon GO自体は1時間の使用で10MB程度という事で、普通に使う分には5GB/月のデータ通信量で充分だと思います。では原因は何かというと、今まで5GB使い切る事がなかったので、LTE通信でアプリのダウンロードや更新を気にせず行ってきた事によるものだと思います。以前は気にしてアプリのダウンロードと更新はWi-Fiを接続した時だけにしていたのですが、最近は気にせず行っていましたので。今日からはまたWi-Fi以外での大きなアプリのダウンロードや更新は行わないようにしたいと思います。