6回目のワクチン接種

 本日6回目の新型コロナウィルスワクチンの接種を行ってきました。国が費用を負担するのは来年3月末までという事で、再度のパンデミックでもないかぎり無料接種はこれが最後でしょう。
 今回は前回と同じくファイザー製ですが前回がXBA4/5対応だったのに対し今回はXBB1.5対応ワクチンを接種しました。その前回は昨年の12月12日ですのでほぼ1年ぶりの接種です。前回接種により生成された抗体はほとんど消えているのでしょうから、酷い副反応の発現は無いだろうと思っていますが、どうなるでしょう。過去もっとも副反応が酷かったのは4回目でした。その時接種したのは1~3回目と同じモデルナのワクチンした。5回目はほとんど副反応も無く拍子抜けでしたが、今回もそうあって欲しいと思っています。と言いますのも4回目のような副反応が出てしまうと明後日からのコミュニティ・デイがまともにプレーできなくなってしまいますので。
 なお接種証明アプリも接種証明を再発行して6回目の接種情報が読み込まれました。まぁ多分これを国内や海外で使う事ももうないでしょうけど念のため。