天気カテゴリ実装

 先日、コミュニティ・デイの案内と合わせて告知のあった「葉っぱの帽子」デコですが、[天気]カテゴリの中のデコという事になりました。

 歩いた場所の天気が雨天だった場合に、たまに天気アイコンが付いた苗がみつかり、その苗が「葉っぱの帽子」デコを身に着ける青ピクミンになるようです。ピクミンの種類としては青のみですが、デコは3種類あるようです。丁度近畿地方も本日梅雨入りしたという事で、これから当該苗は見つかりやすくなるのかも知れません。ただ、ピクミン ブルームはゲーム内に天候の要素がないので、ゲーム内が雨なのかどうか分りません。多分ゲーム内天候はポケモンGOと同じ気象サービスデータに基づいていると思いますので、ポケモンGOで確認すると良いと思います。一応当地は午前中はゲーム内雨天でしたが、今のところまだ天気マーク付きの苗は出現しておりません。
【追記】早速天気マーク付きの青い苗がでました。ただポケモンGOのゲーム内天気は「強風」でした。考えられるのは、ピクミン ブルームではポケモンGOほど細かな天気の区分が無いのではないかという事です。ポケモンGOでは天候が雨や晴れでも強風の基準を満たすと強風が優先されてしまいますので、ピクミン ブルームのゲーム内天候の確認にはポケモンGOの天気の元データとなっているAccuWeatherの情報を参照した方がよさそうです。