不思議なキノコについて

 「麻雀牌」デコイベント第二弾で8月26日(土)から不思議なキノコが登場しています。★4を獲得するのに必要なおしごと力は60,235と非常に高いのに討伐までにかかる時間はそれほど長く無いという、セントパトリックデーイベントの時の緑のキノコと同じような仕様となっています。
 不思議なキノコに対するピクミンのおしごと力は「麻雀牌」デコピクミンなら苗から引っこ抜いた直後のなかよし度が💖0の状態でも500以上あるのに対して、その他のデコピクミンではおしごと力が最も高いと思われる紫ピクミンでなかよし度MAXでも頭の状態によって31(葉っぱの状態)~34(季節の花を咲かせた状態)くらいしかありませんので、なかよし度云々ではなく何匹「麻雀牌」デコピクミンを所持しているかがおしごと力に影響します。

 私は現在「麻雀牌」デコピクミンは26匹所持しておりおしごと力は13,842です(上記の画像は2人不思議なキノコ狩りに参加していて、そのお二人の総おしごと力が849です)。季節の花を咲かせてもこの状態からおしごと力は40上がるだけですから、花を咲かせても誤差の範囲です。しかもLv60以上でも「麻雀牌」デコピクミンを持っていないとおしごと力は低い状態となり、それもルーレットによる運まかせですので、少なくとも私の周辺で参加者が無料枠の5人の場合★4を獲得するのは困難ですし、先週末梅田でちょくちょくキノコをみていましたが、10,000オーバーのおしごと力を出している人は数人しか見かけませんでした。なお、不思議なキノコのタイムボーナスは討伐にかかった時間にかかわらず総おしごと力の1/10の様ですので、★4を獲得するためには5人で55,000以上のおしごと力、すなわち一人平均11,000以上のおしごと力があれば良いので「麻雀牌」デコピクミンをまずは22匹集める事をやっていただければ、レベルの低い人でも十分なおしごと力を出す事ができます。とはいえ、不思議なキノコの報酬にはスペシャルエキスもありませんし、目的はミステリーボックスを受け取る事だけですので、★4を獲る必要もないのですが。
 「麻雀牌」デコピクミンとのなかよし度をあげる必要もなく、高いおしごと力を出すためには運に任せたガチャの結果だけで戦略的な要素が全くなく頭を使う所が無いので、正直なところ面白味が全くないです。今後もこのようなイベントが続くようならイベントには取り組まずプレー範囲をレギュラーデコピクミン集めだけにしようかとも思っています。
 なお、不思議なキノコ以外のキノコも結構出現していますので、9月に入ったら青いナデシコのエキス目当てで青や紫のキノコを狩るのもアリかと思っています。