「スニーカーのキーホルダー」デココンプ&イベントチャレンジ終了

 2巡目に入ったイベントチャレンジですが、ステージ1と2のリワードルーレットで金の苗を3個も受け取れて、そのうち1個が最後に残った黄ピクミンになってくれて「スニーカーのキーホルダー」デコピクミンはコンプしました。

 前回の「イースターエッグ」デコは青ピクミンがなかなかでなくて苦戦しましたが、今回は割とあっさりコンプできました。7種が全て揃う平均的な回数は18.5回らしいのですが、金の苗10個でコンプできたのでだいぶラッキーだった事になります。ちなみに入手した10匹の「スニーカーのキーホルダー」デコピクミンの内訳は赤、白、羽が各2匹で他は1匹ずつでした。
 お題に関してはステージ2-3でコンプできたので、以後のお題はやらない事にします。ただ、お題的にはステージ2-4の「2,500歩あるこう」と「キノコを4個こわそう」はそのうちクリアする事になるでしょうけど「赤いカーネーションを1,000本植えよう」は絶対にやらないので、ステージ2をクリアする事はありません。
 1巡目と2巡目の途中までのお題のクリア数は全部で53でそのうちリワードルーレットで受け取れた金の苗は5個なので金の苗率は9.4%でやはり10%弱となりイースターイベントのイースターエッグからの金の苗とほぼ同等でした。この辺りが運営側の設定値なのかも知れません。ちなみに1巡目だけだと2個しか受け取れなかったので5.2%とぐっと下がりますので、2巡目までプレーする事を想定しているのかと思われます(勝手な想像ですが)。
 キノコに対する「スニーカーのキーホルダー」デコピクミンのおしごと力ですが、色一致のキノコに対しては、なかよし度💖0でも他のデコのなかよし度💖8と同じだけのおしごと力がありますが、色不一致の場合はそれほどおしごと力は高くならないようです。一例ですが、赤いキノコに対するおしごと力は💖0のスニーカーデコの赤ピクミンは普通の花を咲かせた状態でおしごと力43で、これは💖8の他のデコの赤ピクミンと同等ですが、💖0のスニーカーデコの岩ピクミンのおしごと力は35しかありません。キノコ全般に対しておしごと力が高かった「イースターエッグ」デコピクミンとはだいぶ様子が異なっています。このような状況ですし大量にスニーカーデコピクミンをゲットできるわけでもないので、1デコ1ピクミンの原則に則って被ったピクミンは野に帰す事にしました。
 今回のイベントチャレンジのお題システムに関しては、自分的には高評価です。今までだと一つ一つお題をクリアして行かなければなりませんでしたが、今回のシステムでは2~3個のお題が同時に表示されて、お題の内容によっては同時並行して進める事ができます。例えば、花植えと歩行や苗の成長と歩行はアクティビティとしては同時に行われるので、複数のお題を一気に進める事ができ短時間で多くのお題をこなせます。多分今後のイベントではこのシステムが利用される事になるでしょう。一方当たりの確率の低さはモチベーションに影響しますが、だいたい10%弱くらいしか当たりが無いと思ってプレーすれば良いのかも知れません。
 本日以降は「橋のバッジ」デコピクミンのコンプリートに向けての活動に切り替えます。