電動アシスト自転車、いいわぁ(^-^)b

 先週の金曜日に医者に行ってきて左足小指の骨折も8割くらいくっついてきたと言われたので、先週末辺りからボチボチ自転車に乗っております。停車したときに左足をつくのでまだ注意は必要ですが、何度か乗車してハンドルやサドルの高さなどの微調整も行いしっくりしてきました。
 それにしても、自転車でのピクミン ブルームの花植えは非常に快適です。時速15km前後でゆっくり走っているとガンガン花が植えられてゆきます。花びらの消費に対しての花植えの効率はかなり良い感じですね。当初の予定の6月に届いていればLv100への到達ももっと早かったかも知れませんが、クラウドファンディングにはリスクはつきものなので仕方ありません。
 我が家の周辺は10%を超える勾配が何か所もあるのですが、下界の阪急・JRの駅の辺りから自宅まで、信号待ち以外は止まらずに登ってくる事もできました。楽に登れたわけではありませんがサドルから腰を浮かさずに登ってこれたので、電動アシストの性能としては充分でしょう。平地や下り坂ではアシストを切っていますので、30km以上走っていますがバッテリの残量は1メモリ減っただけで表示上は75%くらい残っている事になっています。公称の航続距離は約60kmとの事ですが、カーボンフレームで自転車自体が軽いので平地ではアシストを切っても普通の自転車と同程度に走れるのでかなり遠出もできそうです。ただ、後輪のサスペンションはあまり効いている感じがせず、これを外せばもう少し軽量化できたのではないかなぁなどと思っています。なお自分で調整したシフトチェンジは正確かつ軽快に動作しておりギアを切り替えるたびに悦に入っております(笑)。
 折りたためるので当初はマンションの自室の玄関に折りたたんで置いておりましたが、持ち出すのが面倒なのとマンションの駐輪場の利用料が1,000円/2年と格安なので契約しました。駐車場の一部でコンクリートの建物の屋内のため雨に濡れる事も全くないので雨による汚れや濡れて金属部分が劣化するという心配もありません。
 まだ防犯登録をしていないので近所の自転車屋数件に電話で登録が可能か聞いてみたのですが、自店で購入した自転車以外は登録してくれない店ばかりで、かなり離れたチェーン店に行かねばなりません。交通量の多い国道を通らなければならないので、足が完治してからにしようと思っています。