きのこ狩りの基本とLv100へのお題の「大きなキノコで星3を20回獲得する」のノウハウ

【2022年12月14日のキノコシステムのリニューアルにより本記事は全く参考にならなくなっておりますので、ご覧になられる方はご注意ください!!】

 昨日ピクミン ブルームのレベル上限のLv100に到達しましたが、その際Lv100へのお題の「大きなキノコで星3を20回獲得する」に関して他のプレーヤーのキノコへの挑戦の様子を見ていて思う事があり、このエントリをいたします。どういう状況かと言いますと、ピクミンに花も咲かせずに大きなキノコに挑んでいたり、もっとひどいのはキノコと違う色のピクミンを使っているプレーヤーが非常に多かったのです。ゲームについて何も理解せずにプレーしているとしか思えない状況でした。ですので、まずはキノコ狩り*1の基本について説明し、その後Lv100へのお題に関しての私なりのノウハウを記載します。「キノコ狩りの基本なんて知っとるわいっ」という人は読み飛ばしてもらえば結構ですし、そもそも情弱者は攻略サイトさえ確認する事もしないでしょうから月間2,500前後のアクセス数のこのサイトでこんな事を書いてもなんの影響もないでしょうけど(苦笑) Lv100へのお題に関しても家族でプレーしていたり、友人と一緒にプレー可能なら特にハードルが高いわけでもないので、一人でプレーしている人限定の記事になります。

1.キノコ狩りの基本

 まずピクミンをキノコ狩りに送り出す場合、ピクミンの状態によって「おしごと力」が異なってきます。

 上の画像は上段左から以下の状態です。
 ①苗から引っこ抜いた直後のピクミン
 ②大苗から引っこ抜いた直後で頭がつぼみになっているピクミン
 ③なかよし度MAXのデコピクミン
 ④なかよし度MAXのデコピクミンで頭がつぼみになっているピクミン
 ⑤なかよし度MAXのデコピクミンで頭に普通の花を咲かせているピクミン
 ⑥なかよし度MAXのデコピクミンで頭にコスモスを咲かせているピクミン
 各ピクミンの左下に表示されている数字はキノコに対する「おしごと力」です。なかよし度MAXのデコピクミンの「おしごと力」はなかよし度が低いピクミンより高く、さらにピクミンの頭の状態でも「おしごと力」が変わる事を示しています。「おしごと力」が高いほどキノコを壊す時間も短くなり、当然スコアも高く報酬も良くなります。ここから分るのは、まずは手持ちのピクミンはなるべく早くなかよし度をMAXまで上げてデコピクミンにする事と、キノコ狩りに送り出すときには花を咲かせる事です。葉っぱの状態とレアな花では1匹で3も「おしごと力」に違いがあり、40匹集まれば120も「おしごと力」に違い*2がでます。最低でも普通の花は咲かせた状態でキノコ狩りを行わせましょう。

2.キノコと同じ色のピクミンでキノコ狩りを行う


 上の画像は1.と同じピクミンですが「おしごと力」が異なっています。1.の画像は青いキノコに対する時の「おしごと力」ですが、この画像は青とは異なる色のキノコに対する「おしごと力」です。ここから分る事はキノコと違う色のピクミンを使うと「おしごと力」がほぼ半減するという事です。キノコ狩りで好成績を出すためには自分がキノコ狩りに使える上限数のピクミンを各色揃えておく必要があります。Lv59でキノコ狩りに出せるピクミンの数はMAXの40匹になりますが、それまでは段階的にピクミンの数が増えてきますので、ご自身のレベルに応じてピクミンを育成して数をそろえておかなければなりません。極端な話、数が揃わなければその色のキノコ狩りは行わずピクミンの数が揃っている色のキノコを集中的に狙った方が良いでしょう。なお、茶色のキノコに関しては同じ色のピクミンが居ないため好成績を出すことができませんので、基本的にはパスすべきでしょう*3

3.キノコ狩りの基本のまとめ

 自分のレベルに応じてキノコ狩りに送り出せる数のなかよし度MAXのデコピクミンを用意し、キノコと同じ色のピクミンを使って、キノコ狩りに出す前に花を咲かせる事で最善の結果を得る事ができます。

4.Lv100へのお題の「大きなキノコで星3を20回獲得する」に関する私なりのノウハウについて

 まずノウハウなどと書いていますが大したことはありません。また先に記載したように、家族や友人など一緒にプレーできる人はこの記事にあまり意味はありません。
 さて、大きなキノコのキノコ狩りで星3を獲得するのは一人では絶対に困難です。ですので誰かと一緒にキノコ狩りをしないといけませんが、私は一緒にプレーしてくれる人はいませんでした。ゲーム配信当初に妻に「一緒にやらへん?」と一言いっておけばとこのお題を見た瞬間に激しく後悔しました(苦笑) 具体的に星3に必要な「おしごと力」などは一緒にプレーした人の状況が分らないでここで示すことはできませんので、この辺りは攻略サイトやYoutuberの人にお任せするとして、どうやってこのお題をクリアしたかという私の取り組みを記載します。

4ー1.場所を選ぶ
 Lv90へのお題の「大きなキノコで星2を20回獲得する」に取り組んだ際にも思ったのですが、大きなキノコがそもそもあまり出現しません。出現しても茶色のキノコは除外しないといけませんので、さらに遭遇確率が下がります。このためなるべく多くのキノコが見える場所で、多くの人が頻繁にキノコ狩りを行う場所に行く必要があります。私は関西在住ですので、大阪・梅田、神戸・三宮などに行きました。梅田だと5か所のキノコが見える(ちょっとした技でもう1か所見えますが)場所があり、土曜日や日曜日なら出現したキノコはだいたい5分以内には狩られていました。キノコは狩られてから15分後に新たに出現するので、5か所のキノコが見える場所なら1時間で最大15回新しいキノコに遭遇するチャンスがあります。とはいえ現実には1時間で1度も大きなキノコに遭遇しなかった事もありましたが。なお私が住んでいる宝塚の駅周辺でもキノコは5か所くらい見えますが、こちらは回転率が悪くいつまでたってもキノコが狩られないという状況でした。ただ、なぜか宝塚周辺で失敗した事はあまりなかったです。このゲームに対する意識高い系の人が多いのかな・・・。

4-2.キノコ別の難易度
 茶色のキノコは同じ色のピクミンがいないため好成績が残せない事は既に書きましたが、それ以外のキノコでも星3を出すための難易度があります。一応茶色のキノコ以外は2人で星3は獲れるようですが「おしごと力」や必要時間など明確な数字は一緒にキノコ狩りをした人の状態が分らないので申し訳ありませんが明示する事はできません。が、感覚的には紫とグレーのキノコが最も難易度が低く3分20秒程度かかっても星3は獲得できました。次が赤、黄、青のキノコでこれらは3分を超えると星3にはなりませんでした。またピンクと白のキノコはさらに難易度が高くこれらは避けた方が無難でしょう。

4-3.キノコ狩りの準備
 大きなキノコが出現したらそのキノコと同じ色のピクミン"全て"に花を咲かせます。レアな花がベストですが、梅田や三宮なら他の人の加勢も期待できるので普通の花でも良いと思います。私はお題の残りが5になった時点で全てのピクミンにレアな花を咲かせましたが、それまでは確実性の高い紫ピクミン(紫のキノコ)と岩ピクミン(グレーのキノコ)だけにレア花を咲かせ、後は普通の花を咲かせていました。なお、梅田や三宮だとキノコが出現してから花を咲かせていると花を咲かせている間に誰かがキノコ狩りをスタートしてしまう可能性が高いので事前に花を咲かせておいた方が良いでしょう。

4-4.参戦の可否判断
 大きなキノコに対して誰かがキノコ狩りをスタートさせるのを待ちます。この時そのキノコだけをジーっとみていると他に出現した大きなキノコを見逃す可能性がありますので、時々「おつかい」画面に戻って他のキノコの状況を確認します。誰かがキノコ狩りをスタートしたら、
 ①キノコと違う色のピクミンを使っていないか確認する。
 ②ピクミンに花を咲かせているか確認する。
 まず、①がNG(すなわちキノコと違う色のピクミンが見えた)なら参戦してもほぼ無駄ですのでパスします。②は場所によっては微妙です。梅田や三宮なら後からの加勢も期待できますし、私は紫ピクミンと岩ピクミンには常にレアな花を咲かせていたので紫のキノコとグレーのキノコは最初にスタートした人が花を咲かせていなくても他の色のピクミンが見えなければ突入していましたし、結果だいたいクリアできていました。

4-5.参戦方法
 参戦を決定したら速攻参戦します。この時の注意事項は決断までの時間と参戦手順です。4-4.の判断はほぼ瞬時に行わなければなりません。次に参戦までの手順は以下の画像のナンバー順に操作します。

 ①キノコと同じ色のピクミンを選択
 ②おまかせボタンを押下
 ③GOボタンで参戦
 上記3タップで最初にキノコ狩りをスタートした人に対して20秒以内の遅れ(ほとんどの場合10秒~15秒程度でした)で参戦できます。複数人でプレーしている時間が長ければ、それだけキノコ狩りを短時間で終了できる可能性が高まりますので、ここでもたもたしていられません。なお全てのピクミンに花を咲かせていないと②の時点でキノコ狩りに送り出すピクミンを選択しなおさなければならなくなるので時間がかかってしまいNGです。大量にピクミンを保持している人は大きなキノコが出現した時点でピクミンを選択してから待機するという手もありますが、そうすると他に出現した大きなキノコを見逃す事もありえます。そもそもこのゲームではピクミンの保持数は各色40匹以上に増やしてもあまりメリットは無いのでバカみたいに大量のピクミンを保持している意味もあまりありませんし*4

4-6.Lv100へのお題に関するノウハウのまとめと問題点
 上記の手順で大きなキノコ狩りに参戦し運が良ければ星3、星4も獲得できる事もあり運が悪ければ星2で終わる事もあります。まぁ一人でも星2は獲得できるので一緒にやっていた人のレベルが低かったという事にはなるわけですが、そこは4-4.で見誤った自分も悪かったわけですが。 なお私が感じた問題点として以下を挙げておきます。
 ①キノコ狩りを行っている他のプレーヤーのレベルがわからない
 ②自分が参戦するまで経過時間が分らない
 ①に関しては、参加者の正確なレベルでなくてもせめてMAX40匹を送り出せるLv59以上かそれ未満かをアバターのアイコンの周囲の色(自分は赤く囲われていますがこの部分)を変えるなどで表示してくれると多少は助かります。②に関しては最初にキノコ狩りをスタートした人のレベルが低くてゲージがあまり減っていないのを、キノコ狩りがまだスタートした直後だと勘違いして突入したら、既に50秒や1分も経過していたという事が何回かありました。参加する前に経過時間が分れば1日3回しかないキノコ狩りの機会を無題にする事も無いのですが・・・。まぁ私はもう完了したので運営に提案はしませんが、これからの人は改善提案をしていただくと多少は楽にクリアできるようになるかも知れませんが、その前に近所でプレーしている人を見つけて友達になるか、家族を焚き付けて今から育成しておいた方が確実だとは思いますが。

*1:当初キノコチャレンジと言われていましたが、ウィークリーチャレンジの導入と同時にキノコを壊す行為はキノコチャレンジではなく「キノコへのおつかい」とか「キノコを壊す」などと言われるようになりましたが、しっくりこないのでここでは「キノコ狩り」と称します

*2:個々の数字は四捨五入されているので合計は整数倍にならない事もあります

*3:あくまで私個人の感触ですが茶色の小さなキノコはレア花のエキスを受け取れる確率が高いように思えますのでそういう目的で敢えて狙うという手はあります

*4:まぁピクミンを入手した場所とか時期とかの意味はあるでしょうしそれに応じたピクミンを保持しておきたい気持ちも分りますが同じデコではぱっと見で違いが分るのは切符のデコくらいですし、大量のピクミンを保持してもキノコ狩りに関しては全く意味がなく逆に弊害だけです