登山しなくてもよい山

 ピクミン ブルームに実装された[山]デコは山の山頂付近で苗が入手できますが、普段から登山などが趣味ではない人にはちょっと敷居が高いように感じます。山というと日本人だと富士山や浅間山などを思い出しますし、もう少し低い山だと関東だと高尾山を思い出します(東京都出身なのでスミマセン)。がGoogle MapsやOpen Street Map(OSM)などで検索してみると街中にも結構山はあるようです。大阪だと皆がすぐに思い出すのは天保山ですが、それ以外にも何か所かあり6月29日(水)にそんな山の中で近場の二か所に行ってきましたので、ご報告いたします。

  • 待兼山阪急宝塚線の石橋阪大前駅から徒歩10分程度で行くことができる、大阪大学豊中キャンパス内(?)にある山です。大阪大学の敷地内のようですが、遊歩道があり部外者でも山頂に行く事ができます。ただ、この遊歩道は日曜、祝日は閉まっていて入場できず、平日か土曜日で4月~9月は8:00AM~6:00PM、10月~3月は8:00AM~5:00PMが入場可能な時間帯となっています。中には階段などがあり自転車などで入る事はでません。また山頂までの道は一昨日訪れたときは草に覆われていて少し分りにくくなっていました。ここはGoogle Mapsで山頂で検索しても、OSMでnatural=peakのタグで検索してもどちらもヒットしますし、ピクミン ブルームでも山頂の判定が出ました。しかも、山頂の三角点付近まで行けば山一択となりますので、確実に山のバッジのデコの苗が入手できます。
待兼山の山頂での探知器状態
  • いなり山服部緑地に隣接するいなり山公園の象徴的な山です。北大阪急行緑地公園駅の西口から服部緑地方面ではなく北の方へ歩いて徒歩10分ほどです。ここは山頂に上る事ができませんでした。山一面竹藪で覆われ山頂に至る道もなく登れそうな場所からトライしましたが、竹の枯れ葉が堆積して足が滑って上るのはかなり困難。また山の周囲の道沿いに「筍とるな」的な看板もあり筍泥棒と間違えられてもいやでしたので、山頂に行くのはあきらめました。ここはGoogle Mapsの山頂の検索ではヒットしませんがOSMの検索ではヒットし、ピクミンブルームでも山の判定がありましたが、森、公園との三択でした。探知器を一回使いましたが、残念ながら山のデコは入手できませんでしたが、課金していてふんだんに探知器が使える人なら何回か使えば入手できるでしょう(私はこの日の無料分は待兼山で使ってしまっていてコインで購入するのは1日1個までとしているので)。
いなり山の探知器状態

 最後に待兼山のデコピクミンの画像を貼っておきます(笑)

 北摂方面では他に2か所ほど行こうと思っている低い山がありますので、追々その結果もご報告したいと思います。