登山しなくてもよい山 Part2

 昨日千里中央で人間ドックを受検しました。昨年は加入している健保組合の変更などでタイミングが悪く受検できなかったので、2年ぶりです。自宅に戻ってきてから一時期体重が60kgを超えていましたが、調整して空腹時に57kg代にまで落とす事ができました。検診後の医師との簡易面談がなかったので詳細は検査結果が届くまで分りませんが、概ね一昨年と同等の結果ではないかと思っています。
 余談はさておき、人間ドックの後に2か所ほど登山するほどでもない山に行ってきました。

  • 三角山:万博公園の北西エリアにある山です。ここはGoogle Mapsでは検索でヒットしませんがOSMではヒットします。正面の入場ゲートからだと徒歩で結構な距離もあり微妙に坂を上らなければなりませんが、登山とはほど遠いほど気楽にたどり着けます。ここは探知器では森、水辺、公園との4択でした。無料分の探知器では山デコの苗は入手できませんでしたが、有料分を1回使って山の苗を入手できましたが、残念な事に1匹目の待兼山と同じ青ピクミンの苗でしたが。ただ、待兼山ライフログ圏内だったのでライフログで山デコの赤ピクミンの苗を入手できていますので、デコを身に着けたら置き換える予定です。
三角山の山頂での探知器の状態
  • 島熊山千里中央近くの豊中不動尊に隣接する山です。千里中央駅から歩けない事はありませんが、結構な坂道ですし暑い時期ですのでバスを利用した方が良いでしょう。阪急バスの1番乗り場から45系統で豊中不動尊下車すぐです。ここはGoogle Mapsで山頂で検索するとヒットしますがOSMではヒットしませんでしたので、ピクミン ブルームでも山判定は無い可能性が高いと思っていましたが、想像どおり山判定はありませんでした。皆さん、間違っても行かないようにしてください(苦笑)。
島熊山での探知器の状態

 余談になりますが、私は新婚当時この近くの賃貸マンションに住んでいましたが、この島熊山に来たことはありませんでしたが、ここを通る45系統のバスはかなりスリリングな道を通っていて乗っていて結構楽しいです(苦笑)
 最後に三角山のデコの画像を貼っておきます。

 先に書いたとおり赤ピクミンの山のバッジのデコの苗は入手しているので、残りは黄色だけです。大阪市では天保山茶臼山、鶴見新山がOSMでヒットしますし、堺市の蘇鉄山も登山の必要はなさそうですのでこの辺りで入手できれば楽なのですが。