ピクミン ブルーム 6月の活動結果

 6月の活動報告です。6月25日(土)のコミュニティ・デイ中にLv91になり、現在Lv92へのお題に取り組み中です。

 5月末にLv88に到達していましたので以前と比べると明らかに足踏み状態ですが、これには二つ理由があります。一つはLv90へのお題の一つの「大きなキノコで星2を20回獲得する」で時間がかかってしまったことです。といいますのも我が家から見えるキノコは2か所。ちょっとした裏技でもう1か所見えるのですが、まず大きなキノコが出現しません。また出現しても一人では星2が獲れない茶色だったり。茶色のキノコに他の人が参戦しているところに加わったりしてもみましたが、我が家の周辺はやり込みレベルの低い人が多く、ピクミンに花を咲かせず大きなキノコに挑む人が多いような状況で、そのため地元のターミナル駅周辺や梅田までわざわざ出かけねばならず時間がかかってしまいました。
 もう一つの要因は6月8日に行われたアップデートによる影響です。このアップデートで従来花を500本植えて受け取れたゲーム内コインが250本植える事で受け取れるように変更されましたが、それと引き換えに花の消費量を倍にされてしまいました。これにより従来のように毎日1万本以上の花を植える事ができなくなってしまいました。従来の感覚で花植えしてアプリをバックグラウンドに回していると1時間程度で花を使い切ってしまいます。このため最近は1万本以上植えるのは2~3日に1回とし、それ以外の日は花を植えないか、植えても2~3千本程度に抑えています。また花びらの消費を補うため、従来はデコを図鑑登録した苗は手放していたのですが、手放さずにプランターに入れて成長させ、成長して引っこ抜いてすぐに野に返すことで花びらの補充をしています。
 花を植えているときはアプリ画面を頻繁に確認せねばならず、やりにくいゲームになってしまったという感じです。まぁ開始して半年以上たったので、そろそろ課金誘導しなければならないという大人の事情もあるのかも知れませんが・・・。
 このため、当初の予想では8月末頃にはLv100に到達できそうな感じでしたが、今の調子だと10月か11月までかかってしまいそうな感じです。

 デコピクミンは[天気]と[山]のデコはそれぞれ1/3の進捗です。

 [天気]の方は苗は2個入手できたのですが、見事にデコ被りでした(T_T) 梅雨の間もあまり雨は降らず、しかもあっという間に梅雨があけてしまったので夏の台風のタイミングか秋雨の頃まで時間がかかりそうです。
 [山]の方は暑いのが嫌だったので秋まで封印するつもりでいましたが、標高78m弱という低い山が近場にあったので昨日行ってきました。探知器で出現したのが大きな苗だったので引っこ抜いてデコ図鑑に登録できました。なお、この[山]の情報は別途エントリいたします。これら以外では図鑑登録とは関係ありませんが、シェフの帽子のデコの亜種が三種類揃いました。

 最後まで残っていた青ピクミン松屋(苦笑)周辺の苗でした。私は牛丼は吉野家びいきなんですが、松屋にも行けって事でしょうかね?

 バッジはおつかいバッジがベテランになりました。父の日イベントなどもあったので、予想より早くベテランになりましたが、達人レベルは1万回なのでまだまだ先という感じです。

 花植えがしにくくなったので、まったりできるゲームという感じがかなり薄らいでしまったのは残念ですが、デコピクミンのため行ったことが無い場所へ行こうというモチベーションにはなりますので、ボチボチ続けてゆくつもりです。