デコピクミンコレクションリニューアル他

 昨日9:00に事前告知されていたとおり、デコピクミン一覧がリニューアルされて、今まで表示されていなかった各ピクミンが全て表示されるようになりました。私の現在のデコピクミン登録数は349種で、未登録は「花札」2種でした(まぁ分ってましたけどね)。

 「花札」デコと「ウィンターシール」デコは公式から復刻が発表されていますので、この2種を埋める事ができる機会はあると思いますが、前回と同じ金の苗ガチャで24種のうち2種だけを引き当てる運が自分にあるとは思えないので、ショップで指定の金の苗が入手できるお題が販売されたらそちらで入手したいと思っています💦
 なお、現在のデコの総数は351種ですのでこれに達していない方は何らかのデコが未入手という事になります。また札幌のリアルイベントに参加していない人は[金のプレゼントシール]のカテゴリ自体が存在していないと思いますが、これによりスペシャルのカテゴリの他の全てのデコピクミンを入手済みでもスペシャルのカテゴリの苗(通常は金の苗か大きな苗です)の背景のナイアンティック社のマークが黄色ではなくグレーで表示されていると思います。

 数日前のことですが、5月20日にキノコのバッジがランク2に到達しました。

 次のランク3は600回です。1日3回の無料分だけだと134日後の10月4日にランク3に到達という事ですが、ちょくちょくおかわりチケットを使ってしまっている💦ので多分9月末にはランク3になりそうです。

 昨日、東京に居たときのポケモンGOのフレンドさんと神戸三宮で会いました。レベルアップのためMAXレベルまでポケモンを3匹強化しなければならないが、ほしのすなの節約のためキラフレンドになっているのでキラトレードをしたいという事でした。コロナ禍の中1度お会いしていたと思いますが、ほぼ3年ぶりくらいでした。三宮の居酒屋で飲みながら2時間ちょっと色々な話をしつつポケモンのトレードを行いました。が、その前に神戸どうぶつ王国で[動物園]の苗を入手したくて、ポートアイランドまで足を延ばしました。
 [動物園]の「たんぽぽ」のデコピクミンはコンプはしていますが、7種のうち4種はエキスポシティのニフレルで入手したものです。当時まだデコの種類が少なかったのでニフレル周辺に滞在したり、観覧車に乗車したりすると[動物園]苗が自然発生しました。そもそも動物園という施設が少ない事もあってコンプを優先したのですが、そろそろ他の施設で入手しておこうと思って行ってきました。どうぶつ王国の周囲をぐるっと一周したところ、南側の駐車場入り口のゲート当たりが[動物園]一択の判定でそこで探知機を使用して紫の苗を入手しました。これで施設としては4か所目でニフレルの置き換えに成功しました。ただニフレルが残り3種、神戸の王子動物園が2種いるので、他3か所の動物園を訪れないといけないのですが、パっと思いつくのは池田市五月山動物園と大阪の海遊館くらい。五月山動物園は以前に一度訪れていますが、[動物園]判定エリアが非常に狭く、ほとんどが[森]と[水辺]判定で探知機を使っての入手は困難でした。その後[動物園]判定が強くなったという話もありますので、近いうちにもう一度行ってみようとは思っています(入場無料ですし)。この2か所以外の動物園となると、多分姫路か京都まで行かないといけないのではないかと思っています。
 なお、ポートライナーに乗車したので神戸大橋でも探知機を使ってみましたが、残念ながら橋の名称ではなく「ポートライナー付近」の[橋]の苗になってしまいました。ポートライナーは全線高架なのでポートライナー乗車中は常に[橋]の判定がありました💦「橋のバッジ」のデコのコンプは簡単ですが、〇〇橋といった橋の名称のデコを入手するのは意外と難しそうです(笑)