突然のバレンタインイベント

 ピクミン ブルームで昨日ゲーム内のお知らせでバレンタインイベントの告知がありました。告知には(昨日時点で)4日前という記載がありましたが、実際私たちが目にしたのは昨日で直前の発表でした。このイベントのボーナスは以下のとおりです。

  1. ピクミンにエキスを与えた際のなかよし度の向上が通常の2倍
  2. 花を植えるとどんな花びらでもビッグフラワーに必ずバラが咲く
  3. チャレンジの報酬のフルーツからかならずバラのエキスが受け取れる

 私としては1.は現時点でなかよし度をあげる必要のあるピクミンは1匹もいないので関係はありません。
 2.はバラが咲く=自分で咲かせる、あるいは他の人が咲かせた花の開花から1時間以内に花植えをして近くを通るとバラのエキスが受け取れるわけですが、私はバラのエキスは黄色のバラを少量持っているだけでしたので、早朝から頑張って近所のビッグフラワー3本を開花させ、さらに先日作ったメガネを受け取りに行くのに合わせて、何か所かバラを咲かせました。特に赤いバラはかなり多くのエキスを受け取れましたが、エキスも花びらも溢れそうになったため、ここで初課金で250円投入してエキスの上限を50引き上げました。250円ならドトールで珈琲1杯分だしまぁ良いかなって感じです。ただ、個人的には白バラを咲かせたかったのですが、花植えの残り300本の全く他の人が花を植えていない状態から白い花を植えてビッグフラワーを咲かせても白いバラではなく赤いバラが咲いた事が3回中2回もあって、花を咲かせるロジックがどうなっているのか?という疑問が湧きました。調べてみる必要がありそうです。
 3.に関しては1日に3回しかチャレンジは行えないのですが、やりきって少しでもバラのエキスを集めておこうと思っています。このエントリを書いている時点でまだあと1回残っていますので、白いバラのエキスを入手したいと思います。