明日10時からフェアリーレジェンドYスタート

 現在進行中のフェアリーレジェンドXは本日20:00で終了します。ただし伝説ポケモンのゼルネアスは明日の10:00までに出現した黒たまごからは孵化します。7kmたまごからフカマルが孵化するのも本日までですので、フカマル狙いの人はできるだけ7kmたまごを受け取っておきましょう。タイムチャレンジも本日20:00までですので、まだ終わらせていない人、終わらせたけど報酬を受け取ってない人は、忘れずに完了しておきましょう。
 明日の10:00からのフェアリーレジェンドYでは新たな伝説ポケモンとしてイベルタルが出現します。イベルタルはゼルネアスと違って、レイド、対人戦ともそこそこ使えそうなので、明日からの2週間は本腰を入れて取り組むつもりです。
 イベルタルはゼルネアスと種族値は全く同じですが、通常技でタイプ一致の技を持たなかったゼルネアスとは事なり、タイプ一致の通常技とそこそこ良いゲージ技を持っており、悪タイプとしてもまた飛行タイプとしても使えますので、個体値98%や100%を狙いたいと思っています。早速水曜日にはレイドアワーがありますので、大阪・梅田に出て取り組もうと思っていますが、緊急事態下でカフェなどが営業しているのかという不安はありますが(そういった理由でチルットのコミュニティ・デイも地元で行いました)。なお、対策ポケモンは電気タイプのポケモンです。最も攻撃力が高いのはボルトロス霊獣フォルムですが防御が薄いのでゼクロムはパーティーには必須です。岩タイプも有効ですがイベルタルが「きあいだま」を持っているので、これを食らうと1発で昇天してしまいますので、上手くスワイプで避けられる自身がなければ電気タイプでパーティーを組んだ方が良いでしょうね。
 その他では悪タイプのポケモンが野生で出現しますので、GO Tour:カントー地方で悪タイプのポケモン捕獲が完了していない人は野生で捕獲しておきましょう。また明日のスポットライトアワーはアローラコラッタが出現しますが、通常のコラッタとは違い悪タイプも入っていますので、ここでも悪タイプの捕獲を進める事ができます。
 なお今週末のイベントについての発表がまだありませんが、これも今日・明日のうちに発表があると思われますが、梅田や三ノ宮には出にくいタイミングですので、家で出来るものになってくれると嬉しいです。