シン・エヴァンゲリオン𝄇

 ネットでも「ネタバレ注意」的なタイトルの記事や動画が目立ってきたので、金曜日に観に行って来ました。

f:id:Lavista:20210321114616j:plain
シン・エヴァ@109シネマEXPOシティ

 画質が良いとされているIMAXで観覧したかったのでエキスポシティまで行きました。まぁ通常上映と比較した分けではないので、画質について語る事はできませんが。ちなみにIMAXではこれ以外にシン・ゴジラマイケル・ジャクソン THIS IS ITを観覧していますがフィルム的な味わいはありませんが映像・音響のクオリティには非常に満足しています。ところで、結婚した後の最初の住居は千里中央だったので、万博公園や当時のエキスポランドには何回か訪れた事がありましたが、エキスポランドが廃園となってからは初めてでした。天気が良かったので少し早く行って万博公園内でも散策しようかと思ったのですが、結局家を出るのが遅くなり昼食を摂る時間くらいしかなくなってしまいました。しかし平日なのに人が多いなぁというのが素直な感想でしたが、昼食は何故かガラガラだったガンダムスクエアで「連邦のチキンカツバーガー」を食べました。ガンダムにもそんなに興味は無いのですがお店の前には実物大(よりは少し小さいのか)のガンダムシャアザクが対決している巨大フィギアがありましたし、女性の店員さんは連邦の制服を着ていました。
 エヴァンゲリオンとの出会いは割と古くて、TV版のDVDを購入してからです。といっても自発的に購入したのではなく、当時勤めていた会社がWindows上のソフトウェアDVDプレーヤーのWinDVDの国内代理店となったためそのテストのために企画部から買ってきて欲しいと依頼されたDVDの中にエヴァンゲリオンがあり、それを貸してもらって視聴したのが最初です。余談ですが当時マルチアングル対応のDVDソフトを店頭で探したのですが、結局見つかったのはSMAPのコンサートくらいでした。そもそもDVDのマルチアングルって使った事がある人っているのでしょうかね?で、エヴァの話に戻しますと、最初は得体の知れない巨大生物を巨大ロボットが迎え撃つという永井豪作品的なものかと思ったのですが、話が進んでゆくにつれて正直正常な精神の持ち主が作った作品とは思えないと感じました。とくにあのTV版の最終回は「なんじゃこりゃ?」と・・・。新劇場版に関しては、破とQの間に色々な事があっただろうにそこがすっ飛ばされているので、ますます消化不良が募っていました。今回の作品(𝄇は何と読むのでしょうか?音楽やっている人は普通はリピートとか繰り返しって読みますけどね)でその辺りの一部は推察できましたが、全貌が解明された感は無いですね。
 ま、これでYoutubeの解説動画なども心置きなく見る事ができます。