9月からの3か月は「いたずらなシーズン」

 今朝、9月から11月(厳密には12月1日(水)10:00までですが)のシーズンに関しての発表がありました。「いたずらなシーズン」という事でフーパによる"いたずら"がテーマの様です。フーパだけで3か月も引っ張れるのか?という気もしますが。詳細は公式発表をご確認ください。
 当面わかっていることは9月5日からスペシャルリサーチが登場し、それを達成するとフーパがゲットできるようです。また9月5日には「おこう」によるイベントも開催され、1時間ごとにエスパータイプ、ゴーストと悪タイプのポケモンが交互に出現し「おこう」に引き寄せられます。また同時にコレクションチャレンジも開催されます。出現するエスパータイプにはダンバル、ゴースト・悪タイプにはヤミラミが含まれていますので、私としてはこれらがターゲットになると思います。なお、さりげなく書かれていますが、このイベント時間(11:00~17:00)にポケモンを博士に送ると受け取れるアメが2倍になります。9月のスポットライトアワーで博士に送って受け取れるアメが2倍になるのは9月28日で月末なので、コミュニティ・デイ前にBOXを一旦クリアできるのはありがたいです。
 なお、9月のイベント詳細も別途発表されています。伝説レイドバトルは前半がルギア、後半が三湖で日本では相変わらずユクシーが出現しますが、三湖は新たに色違い実装となりますので、海外のフレンドさんから招待してもらわないといけません。北米は数人のアクティブなフレンドが居ますが、ヨーロッパはドイツのお一人だけなので、またfacebookでフレンドを探さないといけません。世の中にはレイド招待ツールなんてのもありますが、フレンドになるつもりのない人とゲーム上でフレンドにならなければならないのが嫌ですし、セキュリティ的にも一抹の不安は残るので私は利用しておりませんが、なかなか良いフレンドさんには巡り合えないので、場合によっては利用も検討しなければいけないかも知れません。