Pokemon GO Fest 2019横浜開催

 8月6日から8月13日まで標題のイベントが開催されます。シカゴ(US)、ドルトムント(ドイツ)に続くこの夏の3大イベントのフィナーレとなるイベントです。私も参加します・・・と書きたいところですが、抽選に外れて参加できません(号泣)。公式のイベントは2年前の横浜スタジアムのEXレイドお披露目会、昨年の横須賀イベントに続いて3年続いてのハズレで、クジ運が無さすぎです。来年もハズレたら、もうこんなゲーム止めてやると一瞬思いましたが、まぁ適度なウォーキングで健康増進にもなるゲームで、難易度がちょうど良いゲームは他にあまりなさそうなので、ブツブツ文句言いながらも続けていると思います(苦笑)。

 ところで、このイベントに外れた憂さ晴らしで、10月にアメリカにポケモンを獲りに行く事になりました。行き先はフロリダで地域限定のマスキッパというポケモンの生息地です。ここはマスキッパだけでなく、サニーゴヘラクロスイルミーゼ、西の海のカラナクシと日本では獲れない(サニーゴ奄美、沖縄では獲れますが)ポケモンが捕獲できるので、なかなか良い場所です。

 当初全日空の特典航空券で行けないかと調べてみましたが、検索結果に出てこなかったので、多分空きが無かったのでしょう。そこでマイルをスカイコインに替えてこれを使う事にしました。5万マイルあったので8万円相当のスカイコインに替えれたので、すでに持っていた16,000円相当のスカイコインと合わせる事で、航空券は6万円ほどで手配できました。またホテルは空港近くで1万円/1泊で手配。活動エリアは基本はオーランド国際空港になると思うので、それで良いかと。

 なお、当初は大蔵省(妻)からオーランド往復航空券は15万円で了解を得ていたので、浮いた金額でエドモントン(カナダ)の日帰り往復のチケットを手配しました。目的は北極圏近くが生息域の地域限定ポケモンパチリスです。ただ、こいつはアジアの地域限定のカモネギのように頻出する分けでは無いようなので、結構な賭けではあります。多分ニアバイの仕様でエリア内に居ればどんなに遠くても最初の1体は表示されますので、その1体だけは捕獲出来るだろうと思っています。どうせ図鑑埋めのためなのでそれでも良いのですが、往復7万円使ってする事か、しばらく経って冷静に考えてみると「勿体ない!」と少し後悔もしていますが。