ミュージカル「Xcalibur」

 もう一カ月も前の事になりますが、標題のミュージカルを観覧してきました。エクスカリバーアーサー王物語としてお話としては良く知られていますが、ミュージカルとして上演されるのは初めてとか。公演会場はソウルの世宗文化会館でした。この会場は過去Decemberとドラキュラを観覧しており、なかなか良い会場です。

 丁度、日本が対韓で半導体製造に必要となる3製品の輸出許可の包括審査を外した直後のタイミングでしたが、まだ反日感情が盛り上がる前で、食事に入った焼肉屋さんの店員さんも日本語で丁寧に対応してくれました。ただ、隣に座っていた老夫婦はちょっと嫌そうな表情でしたが(苦笑)。

 ミュージカル自体は大雑把なストーリーは分かっているので楽しめましたし、ストロボライトを用いたスローモーション的な演出もなされるなど、演劇などでは時々見た事はありましたが、ミュージカルでは初めてで面白いと思いました。ただ、曲のアレンジでは今回はトランペットの出番が少なく、その点は残念でした。世宗文化会館のオーケストラのトランペットは非常に上手で、ドラキュラの時は大活躍だっただけに残念でした。

 私が観覧したのは7月6日で帰国の7月7日に金浦空港全日空のカウンターでチェックインしようとしたところ、七夕で短冊に願いを書いた笹につるしてくださいと言われました。アイスキャンディーが貰えるという事で引き受けましたが、何を願おうか躊躇しましたが、その時はこんなに日韓関係がこじれるとは思っていなかったので「日本と韓国の仲が良くなるように」と書いて笹につるしておきましたが、願いは叶いそうにありませんね(T_T) 日本人も韓国人も一人一人はみな良い人なのに、特に韓国は流れに逆らえない風潮で短絡的に物事が進みがちなのが残念です。

 なお、エクスカリバーは本日が千秋楽という事で、妻はソウルに行っております。確か彼女は7月は4回の週末のうち3回はソウルに行っていたような・・・。まぁ、エクスカリバーが終わればしばらくは韓国に行く事もないでしょうけど(ホンマカイナ)。