5月のイベントチャレンジは本日まで

 5月も最終日となり、5月のイベントチャレンジも本日までです。皆さん取りこぼしのないようにしましょう。まだデコが揃っておられない方はショップで金の苗付きのMii用のスニーカーも販売されていますので、どうしても「スニーカー」デコピクミンをコンプしたい方は購入するという手もあります。
 ところでそのショップに関してですが、ポケモンGOの方では為替レートの変動を理由にゲーム内コインが値下げされましたが、ピクミン ブルームでは価格は据え置かれています。為替レートが要因であればピクミン ブルームでも同様に値下げされても良いとは思うのですが・・・。

 左がポケモンGOのポケコイン、右がピクミン ブルームのゲーム内コインです。結構価格差があります。もっともポケモンGO独自ストアをオープンしたので、そちら経由ならさらにお得にコインを購入できるようになりました。Appleピンハネがなくなったためでしょうけど、これによりさらにゲーム内からの購入者が減ると予想しての事かも知れませんが。
 さて、5月のイベントチャレンジは私は「スニーカー」デコピクミン早々にコンプできたので、それ以降進めてはいません。ただ「キノコをこわす」や花植えのお題も季節の花のエキスが入手できた時にはやっていて、最終的にはステージ7(2周目のステージ3)-2までクリアした状態にはなりました。

 5月にイベントで入手して引っこ抜いていない金の苗も3個ありますが、これらは6月のイベントでのキノコを引っこ抜くお題で使用する予定です。

 さて明日から6月のイベントがスタートしますが、イベントチャレンジをまじめにやるべきかどうか迷っています。価格はまだ確定していませんが多分600コインで色指定の金の苗の付いたMii用衣装が購入できるでしょうから1,800コイン使うだけで目的は達成できます。3週間の時間やイベントにかける労力と1,800コインを天秤にかけてどちらがお得か・・・。まぁ1周くらいはイベントはやるかも知れませんが、手持ちのゲーム内コインも2,800コイン以上ありますので。
 今夜0時を跨げばイベントプレミアムパスのお値段も判明しますので、その辺りを総合的に考えて判断したいと思います。
【追記】イベントをやらなかった場合その時間を何に使うか・・・という事ですが、他の趣味に使います(笑)というのもありますが、ピクミン ブルームでもやりたい事があります。
 まずは入手済みピクミンとのなかよし度のアップです。岩ピクミンはなかよし度💖8のピクミンが40匹以上おり青ピクミンもほぼ40匹近くいますが、赤、黄、紫は30匹程度。白、羽は25匹程度です。岩と青以外は少しでも40匹に近づけたいと思っています。5月も「スニーカー」デコピクミンが揃って以降なかよし度アップをやってきましたが、あと少しという感じです。
 また、私は基本は1デコ1ピクミンピクミンをキープしていますが、それ以外では明確な入手場所や施設があるピクミン(具体的には[森][水辺][みちばた]以外)は全て異なる場所でデコを揃える方針でプレーしていますが、[動物園]は同じ場所で入手したデコピクミンが多い事は以前エントリしたとおりでこれを分散させたいと思っており、イベントで費やす時間をこれらに充てるつもりです。