明日からお盆休み

 当社は明日からお盆休みに突入です。世間様より1日早いスタートですが、おかげで関西の自宅への帰省の航空券が安いお値段で購入できました。朝7:00のフライトですが、高速バス料金並みでした(当然旅割り何とかという早期購入チケットですが)。東京に戻ってくるのは18日ですので10連休です。

 ところで来週は台風10号が日本に近づいていて天気が心配です。日本付近に張り出している高気圧の影響もあって、まだ進路が定まっていないようですが、関西には来ないでくれ~という感じです。ところで、この台風10号ですが名前が「クローサ」という事です。何と2008年10月に東方神起のコンサートを観に台湾に2泊3日で行った際に中日を直撃した台風がクローサという名前でした。台風の名前は140ある名前を使い回しているようですが、11年でちょうど一まわりしたという事でしょうか。あの時は非常に強い勢力で台北市内は外出禁止令が出され、東方神起だけでなく同じ日程で台北アリーナで開催されていた嵐のコンサートも中止になりました。宿泊していたホテル周辺は停電していて、信号機も機能していませんでした。台風が過ぎ去った翌日は歩道は折れた街路樹の枝で歩くのも大変な状況でした。

 その時の記事は以下のリンクからご覧になれます。

 https://lavista.hatenablog.com/archive/2007/10/08