15回目のEXレイドパス配布&スポンサーイベント開催

 先週木曜日の早朝に8月4日(土)開催のEXレイドのパスの配布がありました。多分8月のEXレイドは全て土曜日開催になるでしょう。私は最寄り駅のマクドでの開催のパスを受け取りました。まぁそれはそれで予想通りではありましたが、当日は先月大雨により延期されたフリーザーデイとコミュニティ・デイも開催されそのスタート時間と被ってしまっています。私の場合は都会に近くしかもEXレイド開催ジム周辺に他にジムが3か所ほどあるので困りませんが、ジムの密集地から離れた場所から招待された人は少し困る事でしょう。場合によってはEXレイドかフリーザーかの選択が必要になってしまうかも知れません。運営側にはもう少し考えてもらいたいものです。

 さて、以前にエントリしたスポンサーイベントが昨日から開催されており、予定通りレアポケモンアンノーンが爆湧きしております。とは言っても昨日は仕事があったので昼休憩の30分程度と終業後1時間半ほどの活動で、本日も台風接近により午前中2時間程度の活動で自主的に終わっております。アンノーンは初日Tタイプ、Jタイプとも11体、本日はDタイプ13体、Mタイプ11体を捕獲。これまた野生では滅多に見ないラッキーも二日間で20体近く捕獲できました。誤算だったのがヨーギラスです。昨日48体も捕獲できました。今日も出現していますが、そもそもヨーギラスの進化後のバンギラスはそろそろリストラも考えているので、今日は色違いだけを探す事にして、何とか1体色違いヨーギラスを捕獲できました。妻がヨーギラスのコミュニティ・デイをできなかったので、この色違いヨーギラスはトレード機能で彼女に渡すつもりです。
 台風は通常と反対の東から西に抜けるルートで日本列島南岸を舐めるように移動しているようです。地震のあった関西や大雨で大きな被害を被った中国地方の方々はくれぐれもご注意ください。