アメリカ渡航2週間前

 アメリカへの旅行の2週間前になりました。妻はだいぶ前から荷造りを始めているようですが、私はまだ何もしていません。彼女のスーツケースは2泊程度の韓国旅行でも恐ろしく重く私は不用意に彼女のスーツケースを持ち上げて指の皮がずる剥けた事がありましたが、1週間以上に及ぶ海外旅行だとどういう事になるのか、今からガクブル状態です。
 さて、何もしていないと言っても、事前に行っておかなければならない事があります。まず、私が海外出張していた頃には無かったESTAなる物があります。詳しい事はこちらを見ていただくとして、アメリカに行く場合は、渡航前に事前申請しておかないといけなくなったようです。手続き自体はwebから簡単に行え申請料金もクレジットカードで決済できるので、ネット通販で買い物するのと比べて難しい事はなにもありません。家族分を一括で申請すると割引もあったりします。ただ、私のメインカードのANAカードでは何故か決済できず、Suicaチャージ用のViewカードで決済しました。
 もう一つ、勤務先の決まりで外務省が行っているたびれじという物にどこに渡航するか登録しておく必要がありますので、こちらも行っておきました。こちらに登録すると渡航先の情報がメールで送られてきます。少し前にNYで爆発があった際は「大量のアスベストが飛散しているので注意するように」とか最近はカリフォルニアの山火事の情報などがメールで飛んできます。国家に行動を把握されているようで嫌な感じもありますが、まぁ安全のためには致し方ないところでしょうか。
 私もそろそろ荷造りを始めて、足りないものなどは購入しておかなければ行けませんが、来週末の吹奏楽コンクールが終わるまでは落ち着かない感じでもあります。