通院日

 本日は通院日で早朝から病院に行っておりました。今まで診察の開始時刻は8:50だったはずなのですが、本日受付終了後に朝食を食べて8:35頃病院に戻ってみると、既に診察が始まっていました。会計システムなどもまた変更になっておりました。5月のGW明けには新しい病棟もオープンするらしく次回の通院日の7月には別の病棟に行くことになるようです。色々と変更が多く、お年寄りには大変なんじゃないかと心配になります。
 さて、昨年秋頃から続いている意欲低下に関して薬の影響などを訊いてみました。今使っているフェニトインは神経系の薬なので、薬の影響がないとは言い切れないが、そういった副作用は飲み始めの初期に発現する事が多く、10年近く経ってから出てくることは考えにくいとの事でした。ただ、気になるなら発作も起きていないので、1.薬の量を減らす、2.別の薬に変更するという選択肢を示されました。薬の変更は新たな副作用の発現の可能性があり、また新薬なので価格が高くなるという事でしたので、まずは薬の量を1錠/1日から1錠/2日に変更する事にしました。次回診察時に血液検査をして、血中濃度を確認するとともに発作が出なければ投薬を止める事も考えるとの事でした。