定期通院日

チキンカレー ほうれん草トッピング辛

 今日は3か月に一度の定期通院日でした。何時ものように診察室に入って病状の会話をしましたが、まぁ特に変わったことも無いのでいつものようにすぐ終わるかと思いましたが、先生の方から薬を減らすか止めてみようと言われました。今処方されているのはアレビアチン錠100mg(有効成分はフェニトイン)で朝晩飲んでおります。担当医によるとこの薬でも10年20年と飲み続けると脳への影響が全くないとは言えないという事で、てんかんやけいれんの発作が最初の発生から5年半、AVMの消失が確認されてから2年経過しても再発していないので、そろそろ薬を減らしても良い頃だろうとの事でした。ですので、今日の夜は飲まず明日から朝だけ薬を飲むことになりました。ただ、薬を減らした影響を確認するため、4月中旬に脳波検査を行う事になりました。脳波検査の結果が良ければ、長期的にはさらに薬を減らせる(錠剤の容量を減らせる)かもしれませんし、最終的には車を運転するときだけ飲むというふうにもできるかも知れません。