イベント多数

 久しぶりのエントリでスミマセン。一応生きてますよ(笑)
 さて、今年になってからのPokémon GOはイベント続きです。毎月1日3時間のコミュニティー・ディという企画が導入され、1月はピカチュウが、2月はミニリュウが大量発生しました。またバレンタイン企画でトンガリ帽子を被ったピカチュウが大量に発生するイベントもあり、昨日までは伝説イベントでグラードンカイオーガレックウザの3大伝説ポケモンがレイドバトルに登場していました。で、本日からは3大伝説レイドでプレーヤーが倒した数がレックウザが一番多かった事による強風イベントが発動しております。
 まずはコミュニティー・ディですが、運営側としては、特定の時間帯に特定のポケモンを大量に発生させる事で、それを目当てに集まったプレーヤー同士が交流を深めるという意図のようですが、欧米ならともかく日本人の場合は、各自黙々とポケモンを捕獲するだけで、通常と何ら変わらんという感じです。また2月のミニリュウイベントは、進化させると強力なカイリューになる事から、プレーヤーが殺到してサーバー側の過負荷によってゲームがまともにプレイできず。フィールドに現れたポケモンをタップしても、そこから捕獲シーンに移らず、しばらくするとフィールドのポケモンが消える事態に。さらにアプリがハングアップしたかのように反応しなくなり強制終了すると、今度はログインすらできない事態にも。もう踏んだり蹴ったりでしたが、色違いのミニリュウを9匹捕獲し1匹はカイリューまで進化させました。また個体値は93.3%というそこそこの個体も捕獲出来たので、こちらもカイリューまで進化させ、どちらも特別な技の「流星群」にする事ができました。ちなみに、サーバーのエラーでイベント時間中に進化させても技が「流星群」にならなかった事もあったようで、そういった方々はご愁傷様としか言いようがありませんが、実は私の妻もその一人で覚えた技は「暴風」でした。
 さて、今日からの強風イベントは経験値が2倍と、たまごから孵化するポケモンが強風時にブーストされるポケモンの確率が高まるという事のようですが、初日の感じでは10kmたまごが大量にばらまかれている感じです。私自身も本日6個の10kmたまごを孵化させ、現在また5個の10kmたまごが孵化装置にはいっています。ただ、初日に孵化したポケモンはハズレが多くてちょっとガッカリしていますが、イベントは10日間続きますので、明日以降も頑張って歩いてたまごを孵化させようと思います。高個体値のレアポケモンの孵化を目標に頑張りましょう!!