iOS 11配布開始

 予定通り本日から新しいiOSが配信されました。私は出勤前にインストールしました。OSが激重になるような事はなく、全体的なレスポンスに変化はない感じです。新機能は各種メディアで語られていますので、個人的に気に入った一部の機能についてだけご紹介します。

  1. キーボードの片寄せ機能:iPhone Plusをお使いの方にはお勧めですが、画面下に表示されるキーボードを右、もしくは左のどちらかに寄せて表示できます。手の小さい人はキーボードが打ちやすくなると思います。しばらく使っていて日本語のフリック入力のキーボードはかなり良い感じですが、英語キーボードはキーの一つ一つの幅が狭くなって却って入力しにくくなったので、元に戻してしまいましたが。
  2. 画面操作の録画機能:画面の操作を動画で記録できるようになりました。早速Pokémon GOのレイドバトルの様子を録画して、分析に使っています。録画中でもアプリが重くなる事も無く、これは良い機能です。
  3. アーティストプレイでの順次再生の復活:iOS 10になった時からミュージックアプリでアーティストプレイを行うとシャッフル再生しかできませんでしたが、iOS 11では順次再生機能が復活していました。iOS9では新しいアルバムから古いアルバムへの順次再生でしたが、iOS 11では古いアルバムから順に再生してくれます。何気にこの機能が一番うれしかったりします。まぁクラシックなどで2枚組のCDを連続して再生する際に、シャッフルしか選べないっていうiOS 10の仕様が普通じゃなかったと言うべきですが、ともかく嬉しいです。

 ところで、唯一の不具合ですが、Pokémon GOでGO Plusを使っているとGO Plusの反応が凄く遅くなってしまいました。ウォーキングしながらiPhoneを見ずにポケモンの捕獲やポケストップを回すのは、以前よりゆっくり歩かなければならなくなってしまった感じです(苦笑)