購入品のチェック

 4月以降演奏会の練習などで週末に自由な時間がなかったので、購入したものの段ボールから出すこともなくそのまま積み上げておいたNゲージ車両を開封して、動作確認とExcelファイルへの登録を行いました。中古で購入した車両も含めて保有車両は遂に600両を超えました。機関車関係はまだナンバープレートを装着していないので、この週末土曜日は終日フリーなので、チマチマと作業をして行こうと思います。やはりナンバープレートが取り付けられていないと魂を抜かれたような感じで、かわいそうですからね。また、何輌かTOMIX電気機関車を購入しましたので、DCC化をどうするか考えなければなりません。まぁこの考えている時間がこれはこれでまた結構楽しかったりします。
 ところで、KATOのC11ですが、外観はもちろん走行性能も素晴らしいです。購入した2両を1cm間隔で同じ線路に乗せて走らせると、同時に走り出して1cmの間隔を保ったまま走行します。工業製品とはいえこれだけ小さいと微妙な個体差があるものですが、ここまで同じ性能とは恐れ入ります。蒸気機関車に関してはKATOはTOMIXに対して一日の長がありますね。